新たなダンジョンは”上る”! 『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』

記事になってるの見落としてたので。既に方々で歓迎ムードになっている「ダンジョン内での中断セーブ機能の追加」ですが、そんなもん蓋閉じればいいだろ?と思うっつーか、そうやってクリアしたんだけど、DSに限らず、割とみんな電源切るのかね。
そりゃまぁ、蓋を閉じている間も電池は食い続けるけど、それで電池切れを起こす程簡単には電池喰わないし(そうじゃなくてもDSの電池はかなり持つと思うんだがなぁ)、それでも電池切れを起こす程放置するってんなら、素直に宿が樹海軸に戻ってセーブすればいいだけだと思うんだが。
中断セーブって、どっちかというと据え置き機的発想だよな。
現行世代の携帯ゲーム機最大の利点はスリープ機能であると思うんだが、あんまり活かされてないのかね。


しかし、そのスリープ機能を信頼し過ぎていると、なんかの弾みでカートリッジに触れちゃって、カートリッジ外れる→ゲーム終了で、俺涙目(笑
『FF3』の時は数回やったからな‥‥『世界樹』やってる間は、ヘッドホン巻きつけて、さらにカートリッジに触れないよう注意払ったわ。
カートリッジの取り出し方はプッシュ式の方が機構的に良いんだろうか、GBAみたいな電源と合わせての爪ストッパー式の方が良かったな、とちょっと思ったりもしましたとさ。


追記:
この記事を読んで中断セーブの必要性を理解した。
>ゲームと音楽再生の両立はかなり難しい。
この辺の話。まぁこれはPSPでの話なんだが、なるほど、かるッPが出た時に方々で「マルチタスク」が望まれていたのはこういう事か。