最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
初秋イベント「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」E6甲-4終わりました。
くぅ~疲れましたwこれにて攻略完了です(笑)

‥‥‥‥(死んだ目)。

アフリカ戦車3つ持ってて、やまちゃん投入して、こんなにゲージ割りで沼るとは思わなかった。
沼ったというには浅い回数だったかもしれないが、上の条件があってこんなにかかる!?聞いてた話と全然違うじゃん!

E6甲-4寸評:
大和(MOM):6.5/ポカもあったが攻略の要として活躍。やまタッチ発動率78%は十分役目を果たしたと言える。タゲ運が良ければ完璧だった。
リシュリュー:5.5/やまタッチでそれなりに数字は出したが、それ以外の場面では特効艦としての破壊力を見せれたかは疑問。
伊勢:6.0/制空補助+道中の雑魚狩りから、時には制空箱としてもしっかり自分の役目を果たした。
コマ:6.0/制空補助に加えて、偶に陸戦隊で飛行場姫などを中破以上に追い込む一発を食らわせていた
アトランタ:6.5/対空CIでYマスのオバサンを黙らせる一方、道中では割と敵の攻撃を交わしきって自分の役目を果たした。
加賀:6.0/ダメコンを1回消費したが、制空箱として最後まで役目を果たした。

霞:4.0/苦戦を招いた原因の一人。友軍前最大のチャンスだった、旗艦のみ残し、残HP100の時に、それまで連発していたカットインをスカったのは印象悪。最終的にフィニッシャーなのでこの点数。
最上:4.5/テンプレ装備だったが効果的な火力が出せたか疑問。夜戦軽空母の投入を検討したりだいぶ悩まされた。
朝潮:5.0/1スロ対潜要員として起用したがイマイチ安定感に欠けた。地味に夜戦で動ける時はカットインしまくってくれた。
フレッチャー:5.5/対潜要員+魚雷CIで安定した活躍。インピ友軍のため、最終的にはジェーナスと交代。
夕張:3.0/苦戦を招いた原因二人目。友軍前までは旗艦で起用していたが、サブで運が31とは言え、旗艦+熟練見張員でカットインが一度しか出なかったのは、ボスを狙うどころか取り巻きの露払いもできず、2号戦車を乗せるのが無駄なレベル。クリアできたからご祝儀の点数。
タシュケント:5.5/探照灯、照明弾+対潜要員として自分の役目を果たした。

ジェーナス:5.5/友軍のためフレッチャーと交代。運改修していない割りに毎回カットインを出せた。
時雨:5.5/1スロ対潜要員としては朝潮より上じゃん、と気がついたので投入。

総評:第一艦隊の仕事が昼戦、第二艦隊の仕事が夜戦だとしたら、第一艦隊は概ね仕事はしてくれた方だとは思う(特効艦はもう少し火力を見せて欲しかったが)。
問題は第二艦隊。フィニッシャー&火力要員がこれほど仕事をしないのでは話にならない。猛省を求む。

旗艦に置いたらカットインしない縛りになるの!?ってくらい、友軍が来るまで旗艦に置いていた夕張が何もしなかった。
その結果、最後尾に置いた霞がだいたい被弾するんだが、その霞も下に置いていた時は中破でもカットインは欠かさず出していたのに、バリ君の不出来にあったまに来て霞と入れ替えたら、早速カットインをスカってズコー。
ほんとコイツら‥‥
あと地味に最上。テンプレ装備で主砲、八九戦車、内火艇、夜偵、8cm高角+増設機銃という装備だったんだけど、合計でも三桁にならない程度の連撃しかしない。本当にこの最上はんいる?って感じ。
よっぽど対潜要員にしか考えていなかった朝潮フレッチャーの方がカットインをして削っていてくれた。
流れ的には、友軍が来たら敵を大破して身動きできないくらいにはしてくれるだろうから、そうしたら後は霞かバリ君がカットインするまで粘るだけかーと思っていたところ、自艦隊で一番調整をしやすいインピ旗艦友軍が十分強力という事で、フレッチャーoutジェーナスin。朝潮のやっている事的に時雨でいいじゃんとなったのでそこも入れ替えて出撃。
そんな時に限って、基地航空隊と支援で第2艦隊殲滅+砲台撃破、やまタッチは敵旗艦に飛ばない物の理想的に当たって、昼戦だけで敵旗艦のみ中破残し。
友軍が無くても十分追い込めそうだが、インピ友軍が無慈悲に敵旗艦を追い込んで、最後は旗艦に置いた霞がカットインしてオーバーキルな750ダメージで終わったのでした。

資源の推移はこんな感じ。

油 223000→220000→221000→198000→198000→168000→86000
弾 207000→204000→196000→186000→189000→171000→93000
鉄 347000→347000→328000→324000→323000→307000→266000
ボーキ 198000→194000→196000→185000→184000→166000→119000
バケツ 2625→2575→2512→2492→2432→2279→2110

正直、油が10万を切ったのは個人的撤退ラインなのだが、それは友軍が来ている場合のみって事で‥‥
悪ぃ、やっぱ辛えわ。

後半掘り組はマサチューセッツもブルックリンも出ていないんだけど、こんな資源状況でどうしたらいいんだ(白目)