最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
なんとか、なーーーーーーーんとか、E5甲-2を突破しました。
ボスではないのでスクショを撮る余裕も無かったので、また編制だけ乗せておきます。
f:id:onuchin:20210608214436p:plain:w480
画像を用意して思ったけど、だいぶ迷走していた跡が見えますな。第一艦隊の摩耶に夜偵を乗せっぱなしでどうする‥‥。
それくらい迷走しつつ、それくらい装備ガバでも突破しましたよって事で、まぁ。
f:id:onuchin:20210608214501p:plain:w480
第二艦隊。デコイにしたバリ君が、ダメコン消費での突破となりましたとさ。
ここに明記しておきたいのは、道中の突破率です。

ゲージ削り:出撃回数7回(S勝利4回、A勝利2回)到達率86%
ゲージ割り:出撃回数30回(S勝利1回、A勝利5回)到達率20%

ゲージ割り時の到達率20%!!??はぁ!!??
ほんとね、手を替え品を替え道中撤退を繰り返しましたよ。
まぁ、最初の20出撃は道中支援をケチったのが悪いですよ。でも、削り中は到達率ほぼ9割りだからね。
最終編制の時に道中編制も強化って聞いて無かったので、楽勝じゃん?と思うでしょ。
一応、撤退要因の割合はこちら。
Lマス(対潜):20%
Mマス(空襲):30%
U1マス(連合):50%
道中、手を替え品を替えの撤退要因を潰すため、まずはやっぱ空襲対策は打った方が良いという事で伊勢を投入し、次は連合対策に道中支援も出す事にしたら、途端に空襲で3連続撤退喰らったのには萎えたけど。
20回の出撃に対して2到達だったのに比べたら、制空を上げて道中支援を入れたら、8回出撃中3到達して撃破なんだら大幅改善だな!(白目)
それにしても、撤退要因でムカっときたのが一発大破の多さ。もちろん、対潜で中破して空襲で追撃喰らって大破のパターンもあったけど、本当に一発大破が要因になりました。特にU1マスが重巡駆逐艦も殺傷力高過ぎ。
最初出していた軽傷のサウスダコタが、一発大破を喰らった時は「はぁ!?」ってなった。
後、別に彩雲も無いのに対潜、連合ともやけに同行以上の割合が多くて‥‥T字有利で何度頭を抱えた事か。
もちろん、数少ないボス到達の時はその恩恵もあって、6回の到達のうちT字不利、反抗はそれぞれ一度だけ。残り4回は同行2回、T字有利2回。そういう意味では、到達すれば十分正気ありなんでしょう。ネックは道中だったんでしょうね。
まぁ、結局割れたのは反抗の時だったんですけどね。それでS勝利。意味わからん。
自分は先手必勝というか、そもそも友軍もあって取り巻きは片付けてくれる率が高そうなので、カットイン装備の艦を頭から並べてみました。
最後は、2択になってみょこさんが取り巻きを片付けて、羽黒がカットインで660ダメージくらいを出しての撃破。
今回のボスは、とにかく当たれば吹き飛びそう。
そんなルーレットなら、もっと道中を突破させてーな。

E5甲-3は、とにかくボスに辿り付けさせてくれ‥‥。

【艦これ】新人が真っ先に改修すべき装備ってなんだろう 秋月砲?

この手の話題って、正解を断定しようとするからダメだと思うのよね。
寧ろやらなくて良い方を明示すべきだと思う。
例えば標準の主砲(12.7cm、20.3cm、35.6cm、41cm)や、機銃はやらなくて良い。
となると、初心者的に、あっさり手に入って改修できるとなると魚雷系ばかりになるだろう。

「Alex Kidd in Miracle World DX」,コンシューマ機版が8月26日にリリース。1980年代のセガの名作がパワーアップして帰ってくる

www.4gamer.net
ウッソだろお前!?
普通にマークIII版を買おうか悩んでいたわ。
コンシューマ機版が出てくれるなんてありがたい。