最近のゲーム『英雄伝説 創の軌跡』

『創の軌跡』エピソード全部見きりました。
f:id:onuchin:20201016205428j:plain:w540
「夢幻の彼方へ」なかなかのボリュームでしたね。難易度はそのまま、深層領域のイベントと新規エピソードを消化してプラス30時間くらいかかりました。
全員スロット最大化とか装備品をMAXまでアップデートもいけるかと思ったんだけど、そこまでは届かなかった。
深層領域のイベントは、これ普通に『創の軌跡』としての本編じゃないのと思えたけど、そこまでやるのはさすがに長すぎるか。まぁ、裏ボスみたいなもの。
『零』『碧』の時に「え?出ないの?」と思った肩透かし感を、ここで補完してくれたわけだ。そういう意味、まさにクロスベル編の完結編だったな。


ここから先はネタバレありで感想。

『空3rd』の時の「影の国」は空の至宝「輝く環」の作り出した世界って事で説明をつけたが、では今回の「夢幻回廊」は何なのか――で、てっきり説明してくる機械的ボイスも合わせ、盟主が手を貸してくれているのかと思っていたら初代アルノールさんが用意していた物だったっという。
むしろその盟主について、白石エピソードで、ある意味結社と盟主のミステリアスさを引き立てていた「星辰の間」が地に足の着いた存在である新大統領にアクセスされてしまった事で、これまでの神秘的な存在から一気に同じく地に足が着いた存在になってしまったように思う。
もちろん、そのエピソードの描写から読み取れるようにオズボーンも同じようにアクセスした可能性は高いんだけど。でも、これは一つの大きな進展のように思います。

そして次回作に向けての白石EXのエピソード。
次回作というか共和国編のキーマンのなりそうな面々の顔出し――なんだけど、それならそれでもうちょっと顔見せろよ!もったい付けんな!と、言うだけ言っておくw
個人的に今回の登場人物の中に主人公やヒロインはいないと思っている。まぁ、俺の予想なんて当たるわけもないけどw
もちろん主要キャラではあるだろうけど、それでもここで出せるというのは主人公格じゃないでしょ。
エレインも立場的には『空』でのシェラやアガット、『閃』でのサラような、スポット参加の先輩遊撃士キャラじゃないかなぁ。まぁ、サラは絆ヒロインではあったからその線はあるか。
というか、主人公は特典カレンダーの赤髪だと思うんだが、あれはあれでちょっと年齢高めなのが意外かも。
それと予想として、エレインのエピソードに出てきた組織の始末屋が結社の使途、もしくは執行者なんじゃないかとみています。口調的にも四柱の可能性はどうだろう。でもやってる事は執行者かなぁ。

舞台が共和国と言われているのはもちろん(違う可能性も無くはないが)、登場人物も刷新されると言いつつ、何人か継続登場の可能性のキャラもチラホラ見えているが、とりあえずレンは確定か。
『閃』世代のデザインでもまだ中学生くらいかと思えたレンが思いっきり大人びたデザインになってるじゃんねー。
『空』からゲーム内年数も6年経ってるからなぁ‥‥。
小学生くらいに見えたレンもこんなに大きくなって‥‥とその成長っぷり感慨深いものがある。
それだけじゃなくティータも大人びていたし。1年半くらいで変わりすぎぃ!
他は、エマは帝国を出ると明言しているし遊撃士勢の登場の可能性も高いかもね。
リィンは出てこないと個人的には見ています。それを明示するための今回のエピソードだったんじゃないですかね。
そういう意味で、「姫」の存在は倒すべき敵になるのかどうか。なんとも言えない。

まぁまぁ、興味深いエサも与えてくれた追加エピソードだったと思います。
早く次回作情報を出せ(豹変)



しかし――あえて言いたい事がある。
この「夢幻の彼方へ」まで初めから出す設計で作ってたんだとしたら、副長はどうにかして欲しかったですねぇ!
登場キャラが多すぎてキャスティングコストが上がったんだろうなとは解るけど、Sクラまで作っといて声無しかよと。本編の時点でも副長の出番の所が声無しなのが残念だったが、Sクラモーションと絵まで作っといて使い処それだけ!?
リアンヌおばさんとかの素材使い回しとは違うでしょーになぁ。

そういえば支援課がビーチで遊んでるアレはどこに行った?と思ったら、「支援課の夏休み」は有料DLCだったのね。早速購入。
エリィのヒロインムーブがすごいなと思いました。アリサも見習った方が良いと思います。僕は終始エマがヒロインでしたけど。
こんな感じで有料で追加エピソード集を出してくれてもいいのよ?

名作インディー推理アドベンチャー『Return of the Obra Dinn』が、PC版2周年&家庭用版1周年記念でSwitch/XB1/PC版が半額セール中

www.famitsu.com
『創』も終わった所で何てタイムリー!と記事の冒頭だけを読んで意気揚々とストアにアクセスして検索したのだが、2250円。
元が4000円くらいするのかー、思ったより嬉しさは薄れたなw
なんて思って記事を最後まで読んだらこれ。
>本人に確認したところ、他プラットフォーム同様にセールのリクエストを行ったものの、残念ながら通らなかったようだ(ちなみに日本だけでなく海外でも同様)。
おい、SIEさん!?