最近のゲーム『英雄伝説 創の軌跡』

『創の軌跡』クリアしました(?)
f:id:onuchin:20201009102505j:plain:w540
ここに至り宝箱1個足りずっっ!!!!宝箱トロフィーは相変わらずムカツクぜ!
基本的に時間とコンプ要素優先でプレーしたいので難易度はノーマル。
と、いうつもりだったのに、コンプに至らなかった上に、ここまで来るのに120時間かかっていた。ウッソだろお前‥‥。
チャプター4まで3ルートを切り替えながら行くので、1ルートがそんなに長いエピソードをやっている感覚無いから、あまり時間がかかっている認識が無かったかも。

実プレー時間がかかっているのは律儀にパーティー編成を弄っていたからかなぁ。
自分の方針として全員満遍なくレベルを上げたいので、毎回メンバーが変わるために色々弄っていたので。本編のルートをやっていれば気にならないが、夢幻回廊が混じると無視できない。
難易度ノーマルだとクォーツの組み方をガチらなくてもなんとかなるし、装備が多少ガバっても問題ないんだけど(ルートの切り替えでアクセサリー付けないまま進行はよくやった)、戦闘の効率化を考えたら抑える所は抑えないとダメだしね。
例えば、回復手段の確保とオーダーの構成は気を付けてました。それと戦略は閃シリーズでの共通になるので回避アタッカー要員だけは欠かさないようにするとか。
個人的にオーダーは、アンゼリカの「黒龍陣」にティオかアルティナの絶対反射系、それと硬直時間短縮系を欠かさす確保。上手く面子が揃っていればブレイク率アップも入れる。
BPを確保しつつ、ブレイクさせて、ブレイクしたら行動順をコントロールして袋だたき、という戦略を取るとすると、「黒龍陣」は本当に便利。
敵のSクラ回避のための絶対反射のタイミングなど、戦闘の安定化のためにはオーダーの活用とそのためのBP確保はとても重要なので、カウンター戦術を採っていると心眼で回避率アップ+クリティカル率アップの組み合わせは本当に便利。
金ガチャでアンゼリカがさっさと出てきてくれたのは本当に大きかった。金ガチャでの出現順って大ざっぱな所では決まっているのかと思ったら、アンゼリカがだいぶ後ろに出てきたって人もいるみたいだし。

後時間がかかったと言えるのはミニゲーム関係かな‥‥。
『まじかるアリサ』『ポムっと』とクイズは余裕なんだけど、『VM』はとにかくタルイのと『ティルフィング』がまぁまぁやられたな。
VM』はカードゲーム慣れしていないと面倒だと思うし、『ティルフィング』は操作性に慣れるのが大事か。

ゲーム本編は、基本的な戦略は『閃』シリーズから変わらないから普通の戦闘は最後まで困らなかったんだが、最後の最後に思い出したように出てきた騎神戦が一番のピンチだった。
スピードが速い上に追撃のダメージがデカいので、適切に技キャンセルや回復と防御で凌がないと攻め手が無くなってジリ貧になりかけた。高揚されたらさっさとキャンセルしないと防御と回復で手が回らなくなるし。
最後はBP回復でダメ元で仕掛けた連携攻撃がギリギリ間に合って逃げ切り。
騎神戦もカンと慣れが無いとノーマルでも面倒だわ。

というわけで、本編が終わって「白の封印石」も見終わったタイミングで大型アップデートが来たのだが、好きなだけ夢幻回廊をやる系のアップデートなのかと思ったらなんかシナリオがあるのか‥‥。
もう120時間も取られたのに‥‥まだ先は長そう。

『閃』メンバー以外のコスチュームの数もっと増やしてくれないかなぁ。
できれば全員コスチューム変えたい。