最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
冬イベ「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」はE-7突入。とりあえず甲で挑む事にしました。
仮に乙に落とす事になっても、そこまでの頑張りは無駄にならない事は解ったし。

ひとまず、ゲージ1までのギミックは消化してゲージ1にトライ中。
面子は以下の通り。

■水上部隊
第一艦隊:金剛(司/130)、武蔵(97)、榛名(123)、アイオワ(112)、瑞鶴(124)、最上(98)
第二艦隊:阿武隈(97)、霞(95)、秋月(97)、大井(130)、北上(142)、瑞鳳(97)
基地航空隊1:二式大艇、東海、東海、東海→Nマス
基地航空隊2:二式大艇、陸戦、陸戦、艦戦→Tマス
基地航空隊3:二式大艇陸攻陸攻陸攻→ボスマス
道中、決戦支援あり

道中突破重視のため、金剛に司令部を持たせ、霞は先制対潜。ここはついでに、Nマス、Tマスでの退避要員も見越して駆逐艦配置にしている。
なので駆逐艦は退避要員として霞、朝潮、リベ君のローテ(対潜要員)、秋月、涼月のローテ(対空CI要員)という運用。
まぁ、そこまで細かく準備をしてなんだが、一応削り事態はあっさり完了。ボスは2撃破できたし。
問題は割る所なんだろうなぁ‥‥それはE6のゲージ3本目でも解ってるんだよ‥‥という事で作戦を練り直し中。

霞、足柄、那智が五体満足で生き残ってれば楽勝(尚、まったく生き残ってくれない模様)だったE-6の3ゲージ目。
割と安定して五体満足なまま夜戦瑞鳳が到達してくれそうなE-7甲の1ゲージ目(尚、夜戦瑞鳳が居れば確実に勝てるわけでは無い模様)。
うーむ‥‥リアルラックがあるかどうかの分かれ目か‥‥