最近のゲーム『Fighting Fantasy Legend』

f:id:onuchin:20170930211939j:plain
閃の軌跡3』買いました。
まぁ、コミケの当落が確定するまで1カ月おあずけですがね。
とりあえずインストールだけしてパッチを当てとこうと思ったら、1.01は発売日当日にという話は知っていたが、落ちてきたのは1.02でした。
対応はえーな。

先日購入したAndroid版『Fighting Fantasy Legend』を始めてみました。
カードゲーム風っていうのがなんのこっちゃだったのですが、特にカードゲームだからどうのこうのというのを意識する必要は無いですね。
原作のゲームブック同様に、技術点、運点、体力点のパラメーターを軸にサイコロに従ってゲームが進む内容でした。
ゲーム内容は「火吹山の魔法使い」「バルサスの要塞」「盗賊都市」をベースにしているという事でしたが、「運命の森」のストーンブリッジやヤズトロモなんかも出てくるし、単に紹介記事なんかで省略されただけかな?
適当にバーバリアンで始めたら「盗賊都市」のストーリーが始まったんだが、必ずそうなのか、他のキャラを選ぶとスタート地点が変わって「火吹山の魔法使い」や「バルサスの要塞」が始まるんだろうか。確認するの面倒。
という訳で、ポートブラックサンドに突撃をしては追い出されています。
体力点が0になっても、アイテムや金貨のペナルティは無く(ハードモードはダメかな?)、体力点が1だけ回復して町から放り出されるだけなので、近くの町に行って金貨1枚で全回復してリトライして進めばいいかというと、技術点や運点のダイスにペナルティが付くので、死なないにこした事は無いのが悩み所。
ペナルティの「ダイスの呪い」は、宿などで金貨10枚で回復できるが、金貨をゲットする機会は限定的で安定して回復する余裕は無い。
ポートブラックサンドのイベントは、たぶんクリアするまで同じルートを繰り返す、まさにゲームブックな感じなので、必要なアイテムを集めつつ、あまり損をしないルートを見つけてキャラを強化するのがポイントですかね。
こんなんじゃジリ貧じゃないか?と思っていたけど、繰り返していたら割と安定してきました。ま、原作ゲームブックをやった事があって、内容をボチボチ覚えているからなんとかなっているんですけど。
出だしがポートブラックサンドとして、ひとまず冒頭の攻略ポイントとしては、

  • 入口では衛兵にすんなり捕まって、病気のふりをして金貨4枚を確実にゲット
  • リザードマンにやられる覚悟でサソリのブローチ2種をゲット

ですかね。原作だと、無傷でブローチはゲットできるんだけどねぇ。

『艦これ』やっています。
秋刀魚漁を始めました。今の所1日3尾ペースです。というか、1日のノルマを3尾として確保できたら終わりにしているので。運よく3-3のI→Gが連続で釣れたら4尾になる程度です。
漁には1-5、3-3に出撃で、1-5は海防艦x3にソナー+見張員、大鷹にはソードフィッシュ3を2つ持たせているけど、言うほど釣果はあるんだかないんだか。
3-3にも全部で見張員x1、探照灯x1、ソードフィッシュx1。もっと装備を盛ればわかりやすくドロップが増えるかというとそんな事も無いので、今の1日3尾ペースが維持できればいいかな、と。
以前、何かの時は凄い安定してゲットできた印象だけど、今回は空振りが多いですね。
あれはなんだったっけ?しめ飾りか?