最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
冬イベ、E-3甲終わりました。くぅ~疲れましたw これにて冬イベ完結です!

ま、終わったのは先週の金曜だったんですけどね。後、秋ほども疲れなかったと思います。途中の話で書いた様にイラっとはさせられたけど。
今回のE-3は、輸送作戦の兼ね合いもあり4艦隊を用意。
まずは分解彩雲の輸送作戦。

通常艦隊:伊8(97)、呂500(97)、伊168(97)、伊19(97)、伊401(97)、伊58(97)
ルート:CADEFI

E-1と同じ艦艇が使えるとは言え、今回は1軍潜水艦勢を投入。
彩雲はトータル10個ほど持っていましたが、2個消えるのは忍びないので、一発突破を狙い支援は道中決戦あり。
索敵用には、この間ゲットした紫雲と、幸いMAX改装していた観測機があったのでそれで。
索敵逸れさえなければ突破は簡単なんだと思います。先人の皆さんに感謝。

これで攻略フェーズへ。基地航空隊が2部隊使える様になったので、全部陸攻にして、その時出撃でターゲットにするマス(Iマス、Jマス、ボスマス)に集中。
まずはJマス攻略用。

連合:機動部隊
第一艦隊:千代田(91)、アイオワ(103)、金剛(124)、榛名(120)、イタリア(100)、千歳(91)
第二艦隊:ビスマルク(100)、阿武隈1号(94)、秋月1号(95)、朝潮(85)、筑摩(96)、利根(96)
ルート:SVJ

第一艦隊はボス攻略と同様。第二艦隊だけ陸上攻撃仕様で筑摩と利根は三式を持っていますが、朝潮の大発はあまり意味が無かったらしいですね。
というか、小難しい事を考えなくてもJマスに到達すればS勝利確定的でしたが。
Jマスは装甲破壊ギミックと、ボスの壊状態維持のための任務で計3回S勝利を取りましたが(ギミック分と任務分は1回被ってトータル2回でも良かったのかな?)、任務消化のために出撃したら、Vマスの航空戦で大破を喰らって震えた。しっかりトータル4回出撃させられました。

そして装甲破壊ギミック用。

通常艦隊:翔鶴(117)、瑞鶴(116)、アイオワ(103)、摩耶1号(97)、大井1号(117)、北上(126)
ルート:CABDEFI
総出撃回数:10回(S勝利1回、A勝利5回、撤退4回)

潜水艦部隊がイマイチ仕留めきれ無いというか、カットインが3連続出ても落とせないってどういうこったよ!?という状況になり、世間にならってヘビー級艦隊も用意したんだけど、こっちはこっちでDマスが突破出来なくてな!初めてBマスでレ級に遭遇したけど、案外そこの突破はサクッとしたけど、その後のDマスの戦艦勢がね‥‥どんなに万全で挑んでも、撃ち漏らしをするとワンパン大破の可能性が拭えないから‥‥
基地航空隊もフルに使えるし、イケるイケると思ったら、本当にIマスS勝利には苦労させられました。用意するのは通常艦隊だけど、潜水艦部隊でもヘビー級部隊でも道中支援は欠かせないので、支援艦隊分のキラ付けをする手間が本当に面倒だった。
最後は女神投入も覚悟し、翔鶴と北上さんには以前のイベントで穴を開けていたので(摩耶は対空カットイン用に使用中)、空いているヤツには女神を持たせて出撃した所、女神を使う事もなく無事Dマスを突破したらIマスS勝利は余裕でした。そんなばっかりだ。

これでなんとかボス攻略用。

連合:機動部隊
第一艦隊:千代田(91)、アイオワ(103)、金剛(124)、榛名(120)、イタリア(100)、千歳(91)
第二艦隊:阿武隈1号(94)、大井1号(117)秋月1号(95)、夕立(95)←→初月1号(78)、摩耶1号(97)←→鳥海(97)、北上1号(126)
ルート:SWLMU
ボス戦出撃回数:15回(S勝利1回、A勝利10回)

支援は基本的に決戦のみラストだけ道中を出した。基地航空隊は前述の通りフル陸攻でボス集中。
ルートがシンプルな事もあり、割とボス到達はすんなりだったものの、そのボスにまったく手応えが無い。取り巻きはなんとか全滅させられるんだけど、とにかくボスへのダメージが二桁しか出なくて。装甲破壊ギミックを確認していたし、雷巡勢も連撃で良いだろと思っていたので、その与ダメージに衝撃を受ける。
そこから編制と装備を試行錯誤。まずは北上さんをカットインにしてみると、運改修が不十分のためギャンブルになるがカットインが決まれば300くらい行く事が解った。これに賭けるしかないのか‥‥
火力要員を増やすため、対空カットイン要員の摩耶を鳥海にして、その分の対空要員追加に初月を入れたのだが、こちらは対空カットインが決まっても道中の撤退率が上がったので早々に断念。
回数こなしてカットインに賭けるしかないのか‥‥なんか装甲破壊効果の話が違うじゃん‥‥と確認してみると、どうやら壊状態の時しか弱体化は効かないらしい?
そこで、頑張っても与ダメージ最大600前後のまま無心で削り続けると、壊状態維持の任務が出現。つまり、ボスを撃破すれば一発で行ける状態になった!
任務を終わらせて道中決戦どちらの支援も出して、基地航空隊もボスに集中させて挑むと、幸い航空優勢がとれて同航戦で戦闘へ。おお、昼戦の第一艦隊の戦艦ですらボスに3桁ダメージあるやんけ!
と言うわけで、夜戦で北上さんまで行く事もなく撃破。最後の最後でただ1回のS勝利で一発クリアとなりました。

ここまでの資源推移は以下の通り。

油 147000→146000→137000→105000
弾 168000→167000→161000→133000
鉄 300000→300000→299000→287000
ぼーき 110000→11000→107000→97000
バケツ 2368→2371→2327→2262

‥‥ま、これくらいならへーきへーき。

幸いヒトミちゃんは釣れているので、E-2で藤波掘り中。
阿武隈2号も投入したら、決戦支援、基地航空隊が無くても、攻略中1度も取れなかったS勝利が固くて驚く。
なお、いまだ藤波くんは出てこない模様。