最近のゲーム『英雄伝説 空の軌跡3rd Evolution』

久しく更新していなかったけど、『イース8』やっていました。
少し前にクリアしてました。多分トゥルーエンド的なヤツかな?シナリオ上の迎撃戦を全部こなしてクエストも全部取っていれば、多分基本的にはトゥルーエンドなのだと思います。
他、釣りなどのコレクション要素はコンプできているけど、モンスターやアイテムはコンプできていません。モンスターは良いとして、防具が何個か抜けてるんだよなぁ。何故なんだ。
ちなみにラスボス?とかは、あんまり厳しい戦いでも無かったかなと思います。さらに難易度を挙げれば攻撃パターンも変わるかもしれないけど。キツかったというか驚きがあったという点では、沈黙の塔のボスやシルヴィア婆の方が上かな。ガードしてくるからw
そんな訳で1週目は終わりましたが、2週目は‥‥やりません。
何故なら、アナログスティックが逝ったからな!!
‥‥多分、よく聞く「触ってないのに一定方向に入力されてしまう」現象がおきています。うちのは、上方向に入力されている状態になってしまった。ぐるりと一周させてやれば一時的には止まるけど。まぁ、回復はしませんね。
いやー、PSPの頃からハードにアクションゲーをしているとアナログスティックが逝くってのは聞いていた話だが、今までは「どんだけハードに倒してたらそうなるのよ?」と思っていたけど、まさか自分のVitaちゃんで発生するとはw
なので、またやるとしたらPS4版を買って、ですかね。
イース7』から『セルセタ』への進化として、フィールド空間の広がりが感じられて良かったと思いましたが、『セルセタ』から『8』で、さらに広がりを感じられる様になったので、PS4でならより良い感じに楽しめるんじゃないかと思うしね。


という訳で『空の軌跡3rd』EVOを始めたんだけど、アナログスティックがこのザマなので、戦闘でのホイールメニューが勝手にくるくる回って腹立つwww
‥‥本体、買い換えるか。


『艦これ』やっています。
浦波はまだ釣れていません。特に狙って堀にいっているわけでもないから、当然と言えば当然か。
それよかマンスリー任務のため3-5出撃中に明石2隻目が釣れたのがうれしかったです。
やっと、うちの明石もパーフェクトになるんやな‥‥って。