最近のゲーム『螺旋遡行のディストピア』

古いゲームが付いてきた?

今週の査収物→
久しぶりに新品でエロゲー買いました『螺旋遡航のディストピア』。予約してたのにアンテナ追加するの忘れてたゾ。
NTRブログ経由で知ったタイトルなので、もちろんその辺を期待。しかし、今年買ったエロゲー3タイトル中、戦うヒロインで2タイトルか‥‥と思ったが、あんまりヒロイン戦わねーな。というか、バトル物と思わせておいて根本的に戦闘描写少ない。そういうゲームでは無かった。
とりあえず全攻略&CG回収完了しました。小難しいフラグ管理も無い、ごくごく一般的な選択分岐型のゲーム。一応ゲーム進行度チェックとして、ヒロインのステータスを示すリンゴマークと時間経過を示す砂時計があるけど、あれ、ルート分岐に影響あったのかな。リンゴマークはヒロインHが入ると少しずつ変色(黄色→赤→黒→白というか塩)していくんだが、性分で全員均等に推移するように選択しちゃうので。塩からさらに追い込めば、突然ゲームオーバーになったりするのかしらん。検証すんの面倒。
ゲームの攻略としては‥‥多分難しい要素無いと思うんですよね。所々一発ゲームオーバーになる選択はあるけど、セーブを取っておいて選択をやり直すだけなので。後は前述のリンゴの状態を気にするくらいかな?
ヒロインが3人居るけど、前半にヒロイン2・あずさ個別エンド、後半にヒロイン3・結里奈の個別エンドがあり、全体を通してヒロイン1・美羽でトゥルーなりなんなりのエンドという構造。姉妹の個別ルートには途中に姉妹の思い出の品についての選択があるので、多分そこで分岐。美羽ルートはその分岐をスルーして、リンゴを満遍なく腐らせればいいのかな。そんな構造なので序盤は妹絡みのイベントが全然発生しないけど、特に気にせず進めれば良いでしょう。
ロクに顔を出さない主人公以外とのスケベがメインなので、それが気に入らない人にはお勧めできないゲームだけど、NTRっつーとどうなんですかね。まっとうなNTRルートは2週目にあるんだが、なんかイベントシーンがたんねぇよなぁ。2週目の分岐条件もよくわからないが、どのみち1週目の美羽ルート同様、全員のリンゴを腐らせておけばいいんじゃないでしょうか。
と言うわけで、サックリ終わらせちゃったんだが、特別イイとは思わないけど、特別ダメとも思わない内容だと思います。金目鯛ぴんくの絵と恵体ヒロインが好きで、主人公以外とのスケベがお好みなら、シーン回想もそれなりに数があるので元は取れると思います。


『閃2』やってます。
ユーシスの回収も完了してユミルに戻ってきた所。とりあえず露天風呂イベントを一通り見るか。


艦これ』やってます。
ゲームをまじめに始めて3ヶ月も経ってからやっと夕張が建造できたと思ったら、1週間も経たずに立て続けに3隻も建造できるとか、どういうドロップテーブルだよ。初回を引くまでの割合おかしいだろ。
それはさておき、羅針盤に悩まされた4-4をやっと突破。やっと南方海域が開きました。早速出撃――の前に、満遍なく艦隊を育成するついでに、貯まってる任務の消化もしておきましょうねーと確認してみると、とっくにクリアできそうな任務、放置したままになってねーか?あ、この出撃イケるやん、あ、これなんか編成‥‥と消化。実行時間が長い任務がちょっとアレですよね。特に潜水艦関係。
集中運用させた艦艇の改二化もだいぶ進みました。足柄さん、保有している重巡でただ唯一の十代(レベル)なんだよなぁ‥‥