最近のゲーム『初音ミク-Projetct DIVA F 2nd-』

やっべ。そろそろ『碧の軌跡EVO』を予約しなきゃ(使命感)
そこで、ショップ特典目的でゲーマーズ店頭で予約しようとしたら、
「すみません、もう予約上限に達してしまいました」
こマ!?今時、ひと月くらい前に予約締め切りなんて事があるのかよ!?
やはりショップ特典が発表されてからの動きだろうか‥‥しゃーない、来週の予約の日あわせで祖父に切り替えていく。
と思ったら、ゲマオンラインでまだ受け付けていたので申込みました。
いまいちゲマショップの特典についての記載の仕方が解らないんだが、予約してたら特典は確保されるんですかね。


→という訳で『碧EVO』をアンテナに追加と、『アトリエ』シリーズを整理。
ポータルサイトあるじゃん。


『碧EVO』までは『ミクF2』でいきそうです。
現在、ノーマルは「激唱」「二次元」を残してパーフェクト、ハードもボチボチパーフェクト、EXTREMEも何曲かパーフェクトって感じです。パフェったら上の難易度に手をつける進め方をしているけど、GREATとEXCELLENTの間は小さいが、EXCELLENTとパーフェクトの間は大きい。難易度はクリアできるかのものであって、パーフェクトを取るための指標じゃないよね〜。
後、今更な話だけど、曲によって気分良くプレーできるかの難易度は違いますね。「激唱」「二次元」はノーマルで、マーカー後1〜3個でパフェなのにぃ!ってパフェれなくても十分楽しめている。逆に「桜ノ雨」なんかはEXTREMEじゃないとやってられない。
その話で言えば、ノーマルパフェ消化最終盤まで残っていたのは「アカツキアライヴァル」「からくりピエロ」「なりすましゲンガー」「メテオ」「soundless voice」でした。曲の習熟度の問題というより、やっぱり今回初収録の曲というか譜面は、妙にリズムに乗れないパートある気がします。『F』で「Weekender Girl」に苦労したのと同じ感覚だなぁ。こいつらは本当にストレスだったw。なかなかパフェれなくても楽しい曲(譜面)、ムカツク曲(譜面)、あると思います。、
ところで追加曲のDLCとかないんだっけ。『F』の「Tell Your World」「Sweet Devil」「千本桜」あたり欲しいんだけど。