最近のゲーム『ランスIX』

謎の新キャラが気になる!

今週のお届け物→
公式通販でも注文していた『ランス9』が一足早く届いたので、早速インスコ&ゲーム開始。
1章は既に体験版でプレー済みだが、体験版ではオープンになっていないイベントもあるからね〜。自由戦闘も、体験版とは違いごくごく普通のモンスターとの戦闘のみであっさりクリア。
章立てでサクサク進む感じで2章に入ったが、結局全何章くらいなんですかね。2章ではいきなりリックとチルディが仲間に追加され、チルディはランスモードに登録。それからルーベランもひん剥く。まずはヘルマン4軍がターゲットになる展開だが、ヘルマンの既知の名ありキャラだからといってランス軍に寝返るような事は無い感じなので、クリームもいるけどイベントシーン一つ、ひん剥いて終わりな展開かな。
戦闘は、体験版で自由戦闘をやった人的には「序盤楽勝じゃん?」となると思うが、おそらく2章入ってまもなくの「カニ」が一つ壁になりそう。ここで装備品の強化やら熟練度アップの必要性を知る事になるのだろう。お金での強化はイマイチ匙加減がわかっていないのだが、「武器やアイテムを購入する」という要素はなさそうなので、貯めこむよりもガンガン使い切るべきか。もっとも、例えば「カニ」みたいに「装甲の増加しなきゃ!」と感じる事もあるかもしれないので、その辺考えながらお金は使った方がいいのでしょう。「カニ」を突破するだけなら、特に装甲追加はいらないが。
2章の時点では体験版メンバーにリックとチルディが加わっただけだが、リックが強い。ランスとリックを前面に押し出しています。熟練度とかのキャラの強化方針はどうしたもんかねぇ。とりあえず攻撃力UPにつぎ込んでいるけど。ルシアンだけは体力とか回避に振ってみたり。ルシアンは回復の回数UPみたいなパラメーターないのかしらん。ランスモードでイベントこなすたびに、ヒロイン枠キャラは熟練度が1000もらえるので、この配分も重要になるのかも。


あぁ^〜ランス軍というかパットンの反乱軍メンバー、既知のキャラ以外はみんな裏切りそうなツラでドキドキするんじゃ〜。