最近のゲーム『初音ミク-Projetct DIVA F 2nd-』

『ミクF2』進行中。
とりあえずHARDも全曲クリアはするだけしました。パーフェクトもいくつか取ったけど、やはり既存曲ばかり。新曲は難しいですね。というか、新曲はどれも「曲を覚えたからと言って攻略できるか?」って感じなんですけど。過去作でも「ここは目押しで頑張るしかない」ってパートのある曲はあったけど、今回の新曲はどれもそんな感じ。「激唱」は攻略のビジョンがまだあるけど、「二次元」とかHARDの時点でまったくパーフェクト攻略できるイメージがない。EXTREMEでスタンダード取れるだろうか。
他にも新曲組は苦戦していまして、特に「アカツキアライバル」「カゲロウデイズ」「エンヴィキャットウォーク」が、もうね‥‥
そんな中、HARDでパフェれた曲はEXTREMEにも手を出し始めたが、
大 エ ー ス「カ ラ フ ル × メ ロ デ ィ」
とりあえずパフェりました。そもそもどの難易度でも「カラフル×メロディ」って練習用に凄く良いと思うんですよね。スピードはまあまあ速いし、変にクセのある譜面でもないし。その後「Packaged」もパフェったけど。
このままEXTREMEに手を付けるか、下の難易度で練習するか‥‥という事で、EASYの攻略を始めました。譜面のパターンがまったく変わってしまうので(HARDはノーマルの強化版みたいな関係だが)攻略の参考にはならないが、曲を覚えるのにには便利だし。
で、今更になってインフォメーションボードの意味というか存在に気づきました。ああ、モジュールとかの取得条件、こんな所で教えていてくれたのね‥‥。しかも曲選択画面で鍵マークがあるが、これは曲がロックしているモジュール等の数を示していたのか‥‥
そのままEASYを攻略するのも退屈なので、モジュール取得条件を合わせて攻略を進めていこう。