最近のゲーム『ランスクエスト マグナム』

残念ながらシルエットだけ

電撃祭りに行って、ガストのネットワークチケットもらってきたよー→
DLCの内容はPS3用カスタムテーマとPlayViewとかいうコンテンツ。PlayViewってどんな内容か知らなかったが、まぁデジタルマガジンって言うんですか?そんな感じ。『シェルノサージュ』とアトリエ新作の短いムービーと記事が読める。
新アトリエは、浮遊都市(?)が舞台で、町が3つはあって、妖精システムとか復活する感じ?続報待ちですねぇ。


『ランスクエストマグナム』中。
「アムの実験2」、「導く者本部」を終わらせて、これがフラグでマグナムラストクエストが出た。
カイト戦は、ピヨり対策と味方ガードを忘れてリトライしつつなんとかなったが、ハニワ砲がしばらくネックでなー。特に2ターン分攻撃されるのがどうしようもなくて、ガンナーの先制攻撃に賭けるしかないのか、それだとリスクも被害もデカ過ぎる‥‥と思ったが、手持ちのアイテム「ハニーグッズ」、ハニーの攻撃無効化‥‥あ、ハニワ砲も目じゃねぇ。というわけで狙われ属性のエミに持たせて突破。まぁ、宝箱のランクが良かったので2回やったが、ハニワ砲はランスアタックで一撃なので、ランスにハニーグッズを持たせて一人で行くのがモアベターか。別にボス戦に欲しいわけでもないし。
宝箱と言えば、ログをなんとなく表示し続けていたが、初めてレア率の意味を理解した。ランクにかかわらず宝箱を開け続けた分だけレアアイテム発生率が上がって、レアアイテムが出た所でリセットって流れなのね。マグナムボーナスのために過去のクエストもこなしていたら、今回は取得アイテムのランクはクエストの難易度に依存するはずなのに、レアの「恐怖の槍」が出てきて驚いた。マルグリッド7層で「薙刀」が出たのも、そういう判定だったのかもね。逆に赤トゲや鍵なし宝箱は、別の条件が絡んでいるみたいだけど。
ま、クエストも出てこなくなったし、後はラストクエストですかねー。その前にフクマン買い取りをしたいんだけど、あの半端ない金額はどうやってたまるんだ。実は他にクリアするための手段があるのか。「リラックスバスト」も自動失敗だし。うーむ。