最近のゲーム『初音ミク-Project DIVA-extend』

年末年始挟みましたが、『ミクextend』進んでるよー。
EASYから初めて、とりあえず全曲全難易度GREAT以上クリアを条件に進めて、今EXTREMEを攻略中。まぁ、相変わらずEXTREMEはヘンタイ過ぎてやる気なくすんですけど。やっぱ、程よい爽快感があるのはHARDまでだと思う。慣れると簡単に思えてきちゃうんだが。
『extend』の位置づけが解からないってのは前に書いたけど、DLCとかで中途半端にエディットで出た曲とかがちゃんと収録されているのね。「裏表ラバーズ」とか、こんな難しかったのかよ?と思ったけど。今の所一番苦労したのは「カラフル×セクシィ」で、なかなかリズムに合わせられなくてGREAT以上にたどり着くまで結構かかった。後、レンがメインボーカルなのは大概苦手。逆に「こっち向いて Baby」は2ndで慣れているのもあって、HARDまでパーフェクト余裕ですなー。EXTREMEも初見でクリアできるし。
モジュールコンプしたけど、フロイラインルカとレーシングミク2011ミクで固定。モジュールの獲得条件には関係なかったし。2ndの頃から、ルカはフロイラインが一番良いと思うの。


そういや、前回書いた通り、わざわざDL版を買いなおしてVITAちゃんでやっている訳だが、「聖夜」も「消失」も「激唱」もHARD初見でクリアできる程度に連打するのも問題ないです。というか、ボタンがカチャカチャ言わないので、多少の連打も気にせずイケるw。こう散々連打させられるゲームは、VITAちゃんのボタン感覚に慣れる良い練習道具かもしれないw
フィルタリングとか関係なくね?と思ったけど、ふとPSPにも入れて動かしてみたけど、やっぱり印象はそんなに変わらないんだが、画面の大きさによるインパクトは違うなぁと思います。
『Diva2nd』に入っている好きな曲とかもやってみたいんだが、こっちもさらにDL定価で買わせられるのは萎えるよなー。早くUMDパスポート対応しろよ。
UMDパスポート対応タイトル、監視してやる。今265本。