最近のゲーム『トトリのアトリエ』

トトリのアトリエ』1週目終わった!
もうちょっと早く終わるつもりだったが、3週間程度か?やらない日もあったしこんなものか。
エンドはノーマルエンド。ランクもコバルト止まりでした。なんか冒険者免許の項目を見ると、今出ている分のポイントを足しても昇格できない気がするんだが、何か達成すると追加の項目が出るのか?
エビルフェイス撃破はギリギリ6年目5月に完了。最初はアイテムをそれ程持たずに余裕ぶっこいていたら、結構追い詰めたんだけど回復アイテムガス欠で終了。アイテムを大量に買い込んで勝つことはできたけど、正しい戦法はなんなのかね。属性防御が高いのかN/Aもイマイチだったし。あれなら天球儀がヒンメルを買い込むべきだった。ちなみに撃破パーティーはミミロロ。ミミちゃんは気がついたらイベントが結構消化されている雰囲気だったので、終盤はずっとつれまわしてました。ロロナ先生は、フラウ戦の反省から、アイテム係り2枚揃えた方が強いな!という判断から。実際、自動起動の回復アイテムでかってに回復してくれるので、トトリはミミちゃんの心配をしているだけで良かった。
撃破時点が5月8日で、塔の奥には早速ドラゴンが居たけど、残弾不足だし、アーランドを往復している余裕も無いし断念。2週目に頑張ろう。結局サイハテのマップも全部周ってないし、南側の島も全部開いてないし、この辺が2週目へ向けての反省ですね。
残り日数は作り終わってなかったアイテムの錬金ばかりで過ごしたけど、とりあえず2週目の冒頭をやってみたら、金を引き継ぐのはともかく装備品も引き継ぐのを知ったので、データ戻って装備品作りなおしw。全員最低でも武器は攻撃+10、防具は防御+10、アクセサリは全能+10は付けたい。
1週目が終わって思うのは、

  • トラベルゲートはワールドマップに出れば使える
  • カゴ100個イベントはどこにあるんだ(秘密バッグがあったからともかく‥‥)
  • ちむを効率よく運用する(トトリちゃん、錬金術師ってより経営者視点ダナ!)
  • というか、ちむはどうやったら増えるんだ
  • というか、金はどうやったら増えるんだ
  • というか、塔のイベントの後、パメラはどうやったら帰ってくるんだ

ま、色々ありますね。ただ、実際2週目に手がつくのはいつになる事やら。


それから『ミクDIVA2nd』も、とりあえずハード全曲まで完了しました。今回、難易度の☆の数は正直だなーという印象。エクストリームの「いのちの歌」は普通にクリアできたけど、それ以外は今のところムリゲー過ぎる。
ハードばかり必死にやったので、ノーマルよりもハードの方がパフェが多いという珍現象になっているので、今ノーマルを調整中。でも意外とノーマルの方が難しかったするよなw。ハードの方は押すボタンが変わるお陰で、押すボタンを切り替えるその間は良いタイミング取りになる。逆にノーマルは押すボタンが少ないので、連打気味になっちゃって外す場面が多かった。
個人的に「magnet」が第二の「マージナル」化してる。ちょっとリズムに乗れない所が多々ある。
十字キーも使った両手押しについては、ハードまでは「激唱」でも片手連打の方がフィットすると思う。ただ、連打中に押すリズムがズレた時に数回方向キーを挟むと、ボタンを押すタイミングを強制的に戻せる感じがするので、クリアするだけならそういう対応もありかなと思う。
今の所、PV勝ちなのが「愛言葉」「from Y to Y」、譜面が好きなのは「ハジメテノオト」ですかね、自分としては。
今回はモジュールを出すだけならアッサリ出てくるので楽ですね。


つーか3DSに向けてDSiもう手放そうかな。3DSは最短でも9月29日以降の登場なわけだし、9月30日からは『零の軌跡』で年末まで戦えそうだし、そもそも3DS登場まで俺が胸を熱くするようなDSタイトルが出る気配も無いし。PSPの弾も尽きたら、その時は『アクシズの脅威V』で生き延びれるしな!w