最近のゲーム『トトリのアトリエ』

『トトリ』ちゃん、東の大地に立ちました。
しかし、時は既に5年目9月。これはちょっと遅いよなぁ。多分。2週目は船の素材集めをもうちょっと計画的にやらないと。だいたい船の材料なんか品質に拘る必要は無いから、布や木材なんかは店買いで済ませたんだが、魔法の鎖がパメラ屋で量産できるのに気づかないとは‥‥。さらに落とし穴だったのは、船の素材を渡すところ。6個の素材をまとめて渡すつもりで居たので、全部作り終えてから持っていったら、まさか2個渡す度にイベントを挟んで1日経過するとは思わなかったw。
そんなこんなで船も完成して出航。うむ、地図の見えない未開の地に旅立つのは緊張するね!というか、すぐフラウシュトラウトとの対決かと思っていたのでアイテムとかむっちゃ買い込んでいったんだけど、そうでもなかった。途中でヴェルペディスの素材を拾ったので戻ろうかとも考えたんだが、日数が勿体ないので断念。尚東を目指すとついにフラウシュトラウトが登場。ちなみにここに挑んだメンバーはスケ、ミミ。ボス戦にスケさんは当然として、単機相手ならロロナ先生よりもミミちゃんかなと。メルとジーノは半端にしか育てていなかったので‥‥。しかし、MP回復アイテムを持っていなかったもんで、スケミミのMPが尽きた上にスケ弱体化で攻撃ピンチw。そうなると一番期待できたのはトトリのアイテム攻めだったんだが、回復もこなさなきゃいけないので余裕がないw。こんな時のためにやっぱりロロナ先生だったのか!と思った。辛うじて倒しきったけど。
だが、かなり疲弊はしたとは言え、前に進まなきゃモッターイナイ。攻撃アイテムをたんまり買い込んでいたのが功を奏し、途中の島でも敵殲滅を繰り返してどうにか東の大陸にたどり着いたというわけです。
感動というか悲しいシーンなのに、ピコリーンと空気を読まないトロフィー獲得のSEが流れると噴出すよね。
なお、船の素材は父に渡す訳だしと、トトリのアトリエに駐留してせっせと錬金してたら、上手い具合に水着イベント回収。ふむ、イベント絵は知っていたがこういう流れか。


平行して『ミク2nd』、一応全曲出してエンディングも見ました。
前にも書いた通り、「ノーマルまでは最低GREAT以上(キリッ」を条件にここまできた結果、パフェったのは「荒野〜」「〜アラベスク」「みくみくに〜」の3曲(いずれもEASY)。
1回でもリトライする事になったのは「magnet」「マージナル」「Just Be〜」「初めての恋が〜」「Dear」「恋色病棟」「Promise」「ハジメテノオト「こっち向いて〜」「〜激唱」でした。この辺のやつらはHARD、EXTREAMと進んでも悩まされるのであろう。EASYは「〜激唱」でもパフェとれそうな気がするけどねー。
ゲームで初めて聞いた曲の中では「from Y to Y」とか好きだなぁ。PVと合わせワザかもしれないけどw。という事で、コイツでHARDとEXTREAMにチャレンジ。初見でもHARDはGREAT取れたけど、EXTREAMでは『2nd』で初めてゲームオーバー食らったw。
‥‥ちょっと、EXTREAMをクリアするのは半端な努力ではどうにもならんかもしれない。通常押しと同時押しが連荘で来るところは練習が必要だよなぁ。「マージナル」NORMALもそれでコケたんだし。