最近のゲーム『トトリのアトリエ』

トトリのアトリエ』やっと始めました。攻略本発売まで引っ張ろうかなとも考えたけど、アトリエシリーズの楽しいところは、事前情報の無い手探り感だったりもするから、まぁよし!現在2年目5月でブロンズに昇格しました。スケさんから依頼が来るようになって、マークとも2回会って、武器も作れるようになって、量販店が始まったところ。パーティーはメル姉を軸にミミとジーノを入れかえつつになってます。とりあえず、早いところ高品質ヒーリングサルブとクラフトを作って量産せねば。まだフラムやレヘルンを高品質で生産できる素材が無いしな。
例によって殆どチュートリアルをかっとばしてやっていますが、お陰で冒険者手帳のいくつかのノルマをスルーしてきちゃってるねー。グラスの時に依頼10個こなすとかアイアンの時にこなすとか。これ、そのランクの時に達成しなきゃならないんだよね?(例えば、アイアンになったらグラスの時に〜ってのは達成できないとか)アイアンの時にそれに気づいたけどそのまま無視したけどw。そういうのは2週目、効率よくイベントを消化できるようになってからやればいいとしても、しかし単なる目標の達成というだけでなくステータスアップ系のボーナスがついたりもするみたいだから、逃さないにこしたことはないんだろうが。
行動範囲もほぼ固定されて、依頼の締め切りも早く、レシピ関係もほぼ縛りがあった『ロロナ』に比べると色々好き放題なペースに進めるので、戸惑う人は戸惑うかもしれないけど、ペースに乗れば楽しいと思います。攻略本は発売日に買うつもりだけど、一週目はこのまま何も見ないで最後まで行ってみるつもり。


しかし、発売前情報で見る限りではスケさんはそんな怖い顔してないとなーと思ったけど、初登場時のイベントスチルは、目つきが怖い(正しく恐怖する方でw)と思った。後、チュートリアル編の後にOPムービーが流れ出すんだけど、そういう演出にするなら、ゲーム起動時にもOPムービーが流れるのロックしとくか別なの用意しとけよwと思ったり。


久しぶりに何本かまとめて予約したので追加→

るいは智を呼ぶファンディスク(Win)
ねんどろいど目当てじゃいかんのか?いかんでしょ。まぁ、エロゲーなので、唐突にやってみたくなるかもしれない。
けいおん!放課後ライブ(PSP)
セガめ!『ミク』でキャラ音ゲーに目覚めたか!?と誰でも思うようなリリースではあるけど、まぁどんなもんなのかね。OPED、後ちょっと劇中歌くらいしかしらないけど、『ミク』はもっと知らないでも始められたので、まぁ期待。
魔法使いの夜(Win)
一応世間の流れに乗っておこうかな、的な。予約した時にエロゲーじゃない事を知りました。
英雄伝説 零の軌跡(PSP)
秋から冬にかけての私的大本命。公式がまだオープンしていないのでリンクは張ってないけど。でも「零(ゼロ)」って読ませるのはゴロ的にあんまり好きなネーミングではないなぁw
微少女(Win)
ついこの間まで、祖父でややプレミア気味な買取だったのに、突然買い取り価格が下がっていたのでDL版の販売でも始めたのかな?と思ったら3000本限定受注生産とかやるそうなのでとりあえず。「野々原幹と言えばロリキャラデザ」というけど、氏の絵はこの『微少女』くらいの頭身のデザインが好きだな。『姪〜』の時はちょっと(略
とある魔術の禁書目録(PSP)
figma目当てじゃいかんのか?いかんでしょ。まぁ、2期も始まるっていうし。上条さんfigma化するといいなー。