最近のゲーム『マナケミア2ポータブル』

サカつく6』をひと段落したところでどうしようかなーとディスクケースを眺めると、一応開封していた『マナケミア2P』が入っていたのでそれを始めてみました。
マナケミアP』の移植度も大概だったけど、今回はどうなんだ‥‥?と始めてみたが、今回も、まぁ、酷いな(苦笑)。相変わらずナニをインストールしたのか解からないくらい(まぁ、ボイスデータなんだろうけど)UMDは読み込むし、しょっちゅう引っかかるし。後、今回文字の潰れっぷり酷くないか?グロウブックなんか何て書かれているのかよく解からんぞ。戦闘も行動順のアイコンが細かくみづらい上に敵を選択するにも誰を選択しているのか解かり辛い。PS2でテレビで見れば問題なかったのかもしれないが、ホント、PSP向けに調整もなくただPSP解像度に圧縮しただけって感じで、とにかく画面UIがまったくやさしくない。ゲームの面白い面白くないは個々の感性だからどうでもいいが、こういう誰がやったって快適になりえない状態ってのはもう少しどうにかしようって気にならないのかね。直前までレスポンス快適なゲームで遊んでいたせいか、余計気になる。
ゲームの方は、基本的なグロウブックによる成長システム等システム概念は前作と同様だけど、その仕組みが随分変わっていますね。敵接触がチョップ(?)からボタン押しになったのはどうなんだろう?wゆっくりやれば確実に先制できるから、楽になったと見るべきか。釣りの仕様変更はともかく畑野菜系の採取がルーレット式になったのはどうなんだろうね。後グロウブック。今回ってアイテム錬金ができたら順番とか関係なく成長できるのか。。個人的には前の仕様の方が面白かったと思うんだけどなぁ。
ゲーム自体の面白さは、前作の時も出だしは挫けそうだった事もあるしわからないけど、ただこのやっつけ感しか感じられない心配りの無いUIには本当に辟易させられる。言わせて貰えば、システム変更部分もぶっちゃけ気に入ってないしw。しばらく頑張るつもりだけど、本当に挫けそう。


合間に『ドラクエ9』。Wi-Fiショッピングで「カグツチのこて」が出るわ、「ひらめきのジュエル」がやっとそろって錬金できるわ、こっちは幸先いいな。


FF13』、どうやらクリスマス以降やっていなかったらしいw。とりあえず5章に入りました。ライトさんが妙に強いのは武器の改造をしたせいかな?サッズ&ヴァニラパートは攻撃力が貧相過ぎて萎える。


以下、年末年始に出てきたネタ↓