ファルコムの決算資料が出ていた

というわけで、時期的に各ゲームメーカーの決算情報がどんどこ公開されているわけですが、多分に漏れずファルコムも決算資料がでていましたな。この間減額修正っぷりが話題になっていましたが、その内わけは、製品売り上げ微増に対してライセンス収入減、広告増加のため減ってのが影響した様です。そりゃあなぁ‥‥2009年9月期でPSPに4本タイトルを投入した、その全てでTVCMやってたんじゃないかな?主要ゲーム誌にもだいたい1ページ今だに?載ってたりするし、ゲームサイトでもバナーが出てきて「まだ貼ってるのか!」と思ったし、首都圏の電車にも小さいながらも広告ステッカーを結構長いこと貼ってるし。それぞれにいくらのお金がかかる物なのかはわからないけど、ただ事じゃなく宣伝してるなファルコム‥‥とファンながらに思ったもの。店頭への販促品の提供は今までと変わらずとしても、後はせいぜい新聞の一面にちょこっと広告カットが載るくらいだったのにね。最初にTVCMやるって情報が出た時は「ウヒョー」と思ったけど、今は「ちょ‥‥ムリすんな」と感じるw。
来期に目を向けると、既報の通りの年末のPSP向けベスト版とPCへの完全版リリースの他、『英雄伝説7』の発売やPSP向けタイトルの北米投入などなど、といったところ。PSP向けタイトルでは既に『ぐるみん』をDL販売しているけど、その他のタイトルに関しても始めるんだろうね。『ぐるみん』はそこそこ売れたのにお金の周りが良くなったらしいから、新規追加分はうまくやって欲しいところですね。『英雄伝説7』はPCのリリースペースを見ていた身としては、本当に出るのかよ?wという気分にもなりますが、今はなんだか充電期間とか言ってられる市場情勢では無いみたいなので、頑張って欲しいですな。つーか、この決算短信での次期の見通しを読んでみると、段落的に『英伝7』はまたPSPなんじゃないかと思えてくるじゃないか‥‥。去年も『ブランディッシュ』についてそんな事を書いて本当にPSPだと思わなかったしな。
そして今日更新のファルこらむに寄れば、
>11/27発売の電撃PSに●△×■が載って……エエェッッ!?
うーむ‥‥。