最近のゲーム『ドラゴンクエスト9』

未だに『ドラクエ9』中。おさらいとしてストーリーの進捗状況は、帝国城で猫将軍が扉の前に陣取っているのを見かけたところまででした。
で宝の地図探しをした結果、賢者に転職できるようになった、というのが前回まででしたが、それからしばらく「はやてのリング」集めにはぐれメタルを狩っていたら賢者のレベルが20を越えたので、さすがにストーリーを進める事にしました。
現在のパーティーは、レンジャー、魔法戦士バトルマスター、賢者。もうさすがに最終ボスを倒すまでこのまま行く事にします。
んで、城に行って猫将軍を割りとアッサリ倒して、皇帝2段階も苦戦する事なく倒して、さらに地下牢に行ってエルキモすさんを解放して、主人公が人間になって、多分今ラスダンと思われるところに来ました。しかし「エルキモす」ってスゲーネーミングだ。このためだけに“サンディ”にしたんだとしたら、さすがとしか言いようが無いw。ラスダンでも猫将軍を倒すとこまで行って、こうなるとまた皇帝も出てきて、ついでに黒竜ともまた戦うみたいだし、それからラスボスかなって感じですね。もっとも、追加で錬金レシピが手に入ったので、せっせとそのレシピを錬金中です。まぁ、現時点では錬金がムリそうなのもあるんで程ほどにしときますが。せめて「きんかい」は錬金してしまいたい。
という訳で、今はヘルバトラーを狩って「あくまのタトゥー」集めをしています。他にもマポレーナで「いのりのゆびわ」集めor「せいじゃのはい」集め。はやてのリング関係は前述の通りはぐれメタルを狩りまくって確保したのでだいたい片付いたと思います。経験値よりもドロップアイテムだよなやっぱり。新モンスターを見かけたら、レンジャーが「ぬすむ」にバトルマスターが「かばう」、賢者が「いやしの雨」で後は盗めるまで防御。バトルマスターにはオートカウンターさせているので、たまに盗む前に倒しちゃうのが玉に瑕ですな。
ラッキーペンダントが出るのを期待してWi-Fiやったらメタスラグッズの販売解禁とかで、「メタスラやり」と「メタスラたて」が売っていました。オリハルコンがなけりゃ錬金できない奴らに出てこられても、なんだか微妙な気分です。