PS3『ロロナのアトリエ』1週目終了メモ

PS3ロロナのアトリエ』1週目終了ー。予定通りくーちゃん(笑)エンドでした。まぁ、あそこまで行ってジオとかフライパンエンドになっても困ったので良かった良かった。


そして間髪居れず、攻略本解禁で2週目スタートしました。いや、攻略本解禁と言っても、何か明確に攻略パターンが決まっているようなゲームでもないので、せいぜい「この素材、どこで採取できるっけ?」とか「この探索地に行ける様になる条件はなんだっけ?」とかその程度の確認に使う程度ですが。1週目なんか、オルトガ遺跡に行ったの2つ目の課題に入ってからだしね(笑)。だからしばらく研磨剤の生産に悩んでたし。
攻略本を読んでて「おー」と目から鱗が落ちたのは、自動起動するヒーリングサルヴの作り方。んー‥‥『ヴィオラート』以降ちゃんとやってないので、こういうテクはもう当たり前になっているのかもしれないけど、昔のアトリエの「生きている」なんとかは、せいぜいイベント用とか部屋を掃除してくれるとかしかなかったので、マジで感心w。試しに1週目のデータで作ってみて、オルトガラクセンで試してみたけど、くそう!1週目でこれを知っていればもっと楽になったのに!(笑。
他、2週目に向けて俺メモ。

店の人たちに貢ぎまくって、量販店をとっとと出す
高品質高属性のアイテムを作って店に登録すれば、それを量産しまくってくれるなんて便利過ぎるw。冒険するにも、貢物アイテムを用意するにも。くーちゃん(笑)とかジオの友好値を稼げたのもこの機能のお陰だったし。ただ、登録すべきアイテムはちゃんと選定しておかないとな。これは攻略本見て発生タイミングを確認しておこう。
ホムの生産はどうでもいい時は中和剤‥‥かな?
時間がかかる物をホムに生産させていたんだけど、ホムのレベルって生産個数に引っ張られるっぽいので、中和剤を量産させてる方がお得な気がしてきた。というか攻略本に書いてあった。
アシストは敵パーティーが残っていれば勝手に別の敵に攻撃してくれる
これね‥‥アシストがついても、ロロナでとどめさせそうだったら意味ないな、と終盤まで思っていたんだけど、ロロナがとどめさした上で他にも敵が残っていたら、勝手にそっち攻撃してくれたのね‥‥。
ドンケルハイトは期間中に取り捲る
いやー‥‥1回行ったらそれで終わりのつもりだったので。何故か。
カゴをとっとと100個版にする
カゴを取るまで、コオル君に意識して会うようにせねば。というか、貢ぐ期間を確保するためにコオル君も早めに出さねば。
アトリエに戻っただけじゃ日にちは進まないよ
俺がバカでした。
泳ぎに行くイベントを忘れない
1週目、みつけられませんでした。

うむ、世間一般的にはどうでもいい、「どうして気づかなかった?」な事ばかりだね!
後はパーティー運用、か。意外とイクセルが採取地に連れて行く価値あるし、戦闘でも使えるんだよなぁ。採取地に行くと決まって新アイテムのイベントあるし、アイテムに頼らずスキルで自動回復するっぽいから回復アイテム要らずだし。ぶっちゃけタントの使い道に一番困った。奴を連れて行くメリットはなんなんだろう。
戦闘といえば、気がついたら追加ダメージ(?)を与える奴、与えられられない奴がいたんだけど、あの違いはなんなのかね。どの属性の機能なのか、それとも武器に標準で付いているのか、解からないままスタートしたんですけど、まぁなんとかなるなる。