最近のゲーム『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V』

『アクシズの脅威V』は40ターンに到達してソロモン攻略完了。連邦編で原作イベントもなぞりつつソロモン攻略、と言えばMC化なんですが、去年はすっかり『脅威』でその事を忘れていて、やり直してソロモンガス抜きというか苛めをしていたけど、今回はしっかり基礎全降りでここまできたのであんまり粘らなくても間に合ったというか、MC発生の基礎レベルが10→9になってるのね。
後、原作イベント消化を重視していつも遊んでいるので考えもしなかったんだけど、ソロモンで第13独立部隊に参加要請しないと、途中でビグザムが出てくるけどスレッガーを殺さずに、そのまま次のイベントに進めるのね‥‥。初代『ギレンの野望』から遊び続けて約11年目にして知った事実。だから系譜以降、キャラ図鑑にはいつもリュウさんとスレッガーさんのエゥーゴ版を登録できないままで居たというのに!(笑
いや、攻略サイト見たり攻略本買うけどさ‥‥ちゃんと読むのはユニットとかパイロットのスペックのとこばかりで、イベント関係はツリーの関連性だけ確認してよく中身は見てないから‥‥。ああ、『ギレンの野望』の時はジオン編で叛意増の確認はしたけど。
今回は『脅威』の反省を活かして、フェデリコもユウも殺さないできているので、ユウ搭乗のBD3号機が間に合ってビグザムも楽勝。まぁ、ここまでくるといつものペースですよな。


去年も書いた気がするけど、やっぱ初心者の人とか『野望』以来やってないとかPS/DC『系譜』以来やってない人には、例えば『脅威V』のCOMであっても連邦かジオンお勧め。つーか、ゲーム的にやっぱりそういう風に作られてるんだよ。それ以外の勢力はやや難易度うpなんだろうなぁ。