早売り情報より、PSP『ブランディッシュ』とか

初めはまぁ2万本上限くらいの注目度、TYPE-MOON参戦で10万本届くか?と思っていたWii『428』が、クロスレビューで満点って辺りが今週の早売りの話題独占な感じですが(笑)、意外とPSPの発売カレンダーに新作が増えたみたいで何より。


個人的に注目なのは、当然『ブランディッシュ〜ダークレヴナント〜』。決算資料の書き方的に、開発計画に載ってた『ブランディッシュ』ってPSPなん?と思ってたら本当にくるとは。しかし操作インターフェイスはどうなるのかね。マウスでチクチクするゲームなんだけど。SFCとかにも出てたけど、確かにSFCにもマウスはあったが、アレの操作系ってどうなってたんだっけ?
発売時期は3月‥‥4月なのは確定だろうとして、しかしリメイクだとしても『VMP』に続きPSPに移植じゃないタイトルを持ってくるのはちょっと驚き。なんだかんだでPCで出してからPSPに移植、みたいな有る意味変則マルチみたいな体制がベターかなと思っていたので。まぁ買うからいいんですけど。そう言えば『空の軌跡』セットのCMやってますね。発売週になってからなんておせーよと思うけど、宣伝は大事だと思います。でも『ブランディッシュ』のCMでも「空の軌跡ファルコムが送る〜」は止めてね。
他、リーク情報の通り『天誅4』がWiiから移植とか半年は遅かった気がする『バンブーブレード』のゲームとか、『あやかしびとP』は先週辺りからボチボチ情報が出てましたね。


その他プラットフォームも見れば、『スパロボ』ファンディスクが一番デカイ弾になるのか?ああ、サンマガコラボのDS『金田一&コナン』とか『サモナイX』とかも話題性あるかも。