最近のゲーム『マナケミアポータブル+』

今日の戦利品

マナケミアP』が非常に危うい感じです。
投げ出したくなりそうな‥‥もうちょっと続けてみようかなと思うような‥‥本当に危うい。
基本的に投げ出したくなってる。とにかくロードが酷い。PSP初期からの、まだまだ開発がこなれてないであろう頃からのユーザー自負している自分としても、これは厳しい。なんのためにメディアインストールをしたのかわからないくらいロードの嵐。なんで宝箱開ける度にひっかかるんだ。戦闘ボイスがつくためだっけ?その戦闘ボイスだって引っかかるじゃん。度重なる延期で邪推した事もあったが、この辺の調整に苦しんでいたのかなぁ。んで結局何にも解決してないあたりが泣けるんだけど。
そう考えると、それなりにタイトルをリリースしてきたその他各メーカーの、現時点でのPSPタイトルの開発のこなれっぷり=ロードの改善っぷりは凄いなと思います。ほんとね、去年の『FF1』からそれなりの数のPSPソフトを遊んできたけど、世間で言われる程ロードが気になったゲームなんて無かったんですよ。ただこれは酷い。『ハルヒ』の比じゃなく酷い。ガストももう1、2本作ってくれたらもうちょっとマシになるのなぁと思いますが、「これで限界」と考えているなら、こりゃ次は無いわと思いました。あ?開発アイディアファクトリーなの?どっちみち無いわ。


というレスポンスの悪さが、序盤のちょとテンポが悪く感じるゲームの流れと相まって、本当に投げ出したくなっていたのですが、それでもなんとかゲームを進めていると、「あー、なんだかんだでアトリエの系譜だわー」という様に面白さを感じてきてるんですよ。『ヴィオラートのアトリエ』以降、ガストのこの系譜のタイトルやってないからさー。『リーズ〜』も交換してもらったけどやってないし。
アイテムの調合ができるようになってから、素材集めてレシピ集めてアイテム作って、という流れはやはり『アトリエ』ファンとしてはやめられんなー、と。


そんな感じで、なんとか2話に入りました。戦闘がちょっと厳し過ぎるんですが。どうやったらHPとか増えるんだよ。プレーヤーキャラの成長しなさっぷりにも投げ出したくなってきた。つーか、「ふさふさ」をゲットすれば防具作れるのに、「ふさふさ」ってあのボスキャラ倒さなきゃゲットできないんかい。ぐわー。
マニュアル読むか‥‥orz