早売り情報より、PSP『空の軌跡3rd』発売確定とか、『逆転検事』とか

PSP版『The3rd』、意外と早かったな。てっきり9月用の弾だと思っていたが。というか、これがファルコムの夏用タイトル?
ファルコムってリリース時期がパターン化しているのは以前にも書いた通りで3月、6月、9月、12月になり、今年は結局3月6月の弾が一月スライドしてPSPタイトルに2本か‥‥。てっきり6月(7月)の弾はPC向けで『ツヴァイ2』だと思ったんだけどなぁ。しかし、IR情報のタイトルを全部出すってのはありえないにしても、3、6、9、12に全部ソフトを出すのかね。これまでは発売月がパターン化してるだけで、移植・リメイク含め年2〜3本がいいとこだったからね。それは評価できるのではないかと思う。
まぁ、下半期年内の弾はPC向けで『ツヴァイ2』と『イース7』だと信じてますよIRの資料的に考えて。


他、PSPタイトルに日本一の新作とかアルケ参入で『ひぐらしデイブレイク』も発表。アレ、コンシューマ移植されたっけ?と思ったけど、初コンシューマ化になるのか?
G'Sの年始の記事を検証してみると、

>GN「PCからの移植タイトルを1本、夏までにPSPで発売予定」→『水月』
>プロト「PSPでは今年も最低3タイトルは発売予定」→『CLANNAD』『ポリフォニカ』『????』
>アルケ「“この作品”のPSP版で対戦が!?」→『ひぐらしデイブレイク』

という訳で、PSP向けとして明言されていたのは大体枠が埋まったね。


『逆転』シリーズは「5を作っている」という噂は聞いた事があったけど、その斜め上を行って『逆転検事』で御剣が主人公らしい。ナルホド君は切っちゃったし、オドロキ君が驚く程不人気なので、そういう方向に走ったか。4がそこまで叩かれる程酷いとは思わないけど、限定版すら叩き売られカプコンが出荷本数に及び腰、とうい話を聞くに、どうせ出るであろう限定版が入手困難にならないか不安です。


DS『ヘラクレス』は買おうかなぁ。丁度5末辺りは時間をかけるタイトルが空きそうだし。
このまま『世界樹2』を続けていても5末までには蹴りがつくだろうし、『ととモノ』『マナケミア』は6末だし。寧ろ7末に『The3rd』が来た事で、6月タイトルが積まれそう(苦笑