最近のゲーム『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威』

通販専売でブルーメ蓋出せばいいのに

『アクシズの脅威』をやってて思う。
「バッテリーチャージャー、欲しいかもしれん!」
普段なら、移動時間中にしかやらないんですがね。『アクシズ』は辛抱溜まらず家でもやってると、バッテリーが持たない!実稼動3時間そこそこなんてあっという間ですよ。まぁ、旧型対応蓋のお陰で大容量バッテリーも使ってやりくりしてるんですが、そうなると空いたバッテリーをどうやって充電してやろうか、と。まぁ、別のPSP使って充電してるんですけど。
ああ、家に居る間はACアダプタ挿しプレーをすればいいってのはありますが、うっかり引っこ抜けちゃうと泣くに泣けないし、電池入れたままアダプタ挿しは、爆発するわけじゃないけど、ゲーム中に唐突に電源落ちするという事が以前から言われているので(なんかバッテリーに搭載のメモリで色々やってるから?っていう噂)、素直にバッテリーを充電してから遊ぶのがベターだと思われます。
ならバッテリーチャージャー買うしかないじゃないか!
‥‥いや、別にPSP本体があるなら、それで十分なんですけどね。
というわけで、CCFF同梱版に旧型バッテリー用カバーつけて充電してますが、ブルーメシリーズに旧型バッテリー用蓋をつけるとこんな色のギャップができるって事で。シルバーは専用カラーが出るからいいけど、やっぱ白辺りで我慢するしかないんすかね。ミントグリーンは買うかもしれないので、そしたら白の蓋も買って来て試してみるつもりです。


そうそう、電池爆発の件はサードパーティー製の奴って事で終息しそうな気配ですけど、サードパーティー製の奴は結構国内にも入っているわけで、それなりのリスクってものを考えて欲しいというか、電源周りは何の製品でも純正が一番だと思うよ。


さて、そんなバッテリーのやりくりに悩む程の『アクシズの脅威』は、連邦ルートでガンダムをロールアウトしたところ。これから回収に向かわせたり、北米に攻め込んだりですかね。
以下、『系譜』から『脅威』になって「変わった」と言われている事について、私的感想。
フラゲ組から既に言われていた難易度の上昇(というか敵がアグレッシブになってる)については、特定のユニットの生産ターンの短縮にも関連している気がします。というのも連邦側で見ると、戦力的に足りないところに攻め込まれた場合、仮にその時点では撤退しても、直ぐに主力兵器(今の時点だとデブや魚、カタツムリなど)を生産して投入する事ができるからです。『系譜』の場合はこいつら2Tかかったので、反撃部隊を用意するのに時間がかかりましたが、今回はちょっと読み違えて攻め込まれても、直ぐに対応する事ができます。これは宇宙でも同様。プレーヤー&COMともにアグレッシブな部隊運用を促すための調整なのかな、と。
また一部ユニットの性能向上ですが、まぁ確かに艦砲射撃が強くなった様な気はしないでもないかな。これは連邦・ジオンとも同じだと思うけど。相変わらずパイロット付きのMSに迫られるとどうしようもないですが。カタツムリが強くなった件は、外交が消滅して連邦側が水中MSを入手し辛くなった事への救済措置か?ゴッグの火力アップの噂は、まだ出てきてないのでわかりません。
仕様の変更では、輸送艦等を破壊した時に艦載機が生き残る件について、まぁ、アホなCOMを改修できない故の救済措置かね。艦載機下ろさないまま特攻してきたりするからなCOMは。一度総囲みで撃墜してみましたが、囲んだ外に艦載機が出てきました。これは一か八かのZOC脱出テクとして応用できるんじゃないだろうか(笑)。移動適正が無いとこではどうなんすかね。ちょっと怪しいなぁと思っているのが、コアブロック搭載MSが、落とされた時にコアファイターで生き残らない?という話。用は連邦のRX系ですが、従来ならやられてもコアファイターになって生き延びれたのが、今回はそのまま終了って話。これ、なんとなくFAなモビルスーツの改善案的に盛り込もうとしたのに、全てのユニットのコアブロックシステムがキャンセルされてる、とかじゃないだろうな。FAガンダムとかは3段階に生き残るのでウザくてしょうがなかったんだけど、真相ははて。自分で試すのはめんどい。


そんな感じでまだまだ序盤ですけど楽しんでます。光栄のパワーアップキットみたいなもんですが、コマの増量は素直に嬉しい。ただ、上に書いたように部隊のスピーディーな運用が求められている感じがあるので、初心者は慣れるまで難しいってのはあるかもしれませんね。
初心者の人たちは知っているのだろうか‥‥ゲーム開始時ってイージーモードなんだぜ‥‥。