最近のゲーム『戦国ランス』

さて、遅まきながらというか発売から2ヶ月も経って、やっと『戦国ランス』を始めました。
瓢箪が割れてザビエルを倒すまで57ターンて遅いですか?後キャラクリ誰もついてないよ‥‥。
あんまり時間をかける気もないので、攻略情報を見ながらボチボチ進めようかと思ってたんだけど、まとめWikiは攻略のポイントとデータ集な感じなので見るのが面倒になって、とりあえずTECH GIANの付録と記事だけを頼りにやってます。それでも結局ロクに読んでないけど。活かしたと思うのは、前田慶次化と言裏を仲間にしようと思って(オールドファンなので)天志教を生殺しにする必要がある、ってとこくらいか。
お陰でパラメータ周りの理解がサッパリ(マニュアルすらロクに読んでない)。信頼とか普通とか険悪のアレは『大〜』シリーズとは全然違うんで、険悪のまま放置でもいいのかね。それと個人ユニットにおけるレベルとパラメータと兵力の関係をさっぱり理解していなくて、ダンジョン、及びザビエル戦(主に苦戦したのは煉獄戦だが)でえらい苦労しました。
そもそも今回は電撃戦でいったものやらなんなのやら‥‥て感じですが。気が付いたら北条が武田に支配されてるし。毛利とか妖怪軍団の戦力はなんなんだよ(笑)あー、この先どうなる事やら。ちっとも楽勝ムードにならないので楽しいですよ(笑

しかし個人ユニット関係も色々悩みどころ多いな。キャラクリがついてないのもともかくなんだけど、そもそも固有武将が全然仲間にならんじゃないか‥‥。未だに前線の主力が乱丸と勝家なんだけど。
天志教生殺しをする事にしたので、迎撃部隊を2組用意して戦ってたんだけど、最終的に1攻め2守り、2攻め1守り何れにせよ3セットは必要だと思うんだけど、前線の駒が足りない。後衛は伊賀で忍者確保できるので困らないんだが。
まぁやっと謙信を仲間にしたので前線も揃ってきたし、後はパラメーターの良い汎用キャラで頑張ってる感じ。公家コンビは序盤はともかくここまでくると能力不足だな。