最近のゲーム『英雄伝説 創の軌跡』

英雄伝説 創の軌跡』やってます。
f:id:onuchin:20200912213024j:plain:w540
てっきり夢幻回廊はストーリーの進行上勝手に飛ばされるものだと思っていたら、チャプター4からは任意なのね‥‥。
そのうち勝手に飛ばされるんでしょうとゲームを進めていたらロイドルートが終わってしまった‥‥。
経験値の上がりがハンパ無いと思ったんだよ‥‥。

『閃3』『閃4』はとりかかりが鈍かったけど、今回は買って速攻スタートしました。
『空3』の時もだったけど、こういう解りやすくバラエティーな外伝好きだしね。
シリーズが進む度にコレクション要素が簡単になっているってのもポイントですかねぇ。
しかし、夢幻回廊で回廊の攻略と銀の玉ガチャをやっていると、強力なアクセサリーやクオーツがガンガン入手できるので、大盤振る舞いだなぁというかこんなんでバランス崩れないのかね?と思っていたのだが、そもそも本編の進捗も半分を過ぎていた‥‥?
プレイアブルキャラが多すぎて装備の付け替えが面倒よなーと誰もが思うであろうが、一方でこれだけアクセサリーやクオーツがホイホイ入手できてしまうのが、これはそういうゲームなんだと物語っている気がしますね。
ついつい特定のアイテムばっか使い回してしまうから装備の付け替えが面倒に思えるけど、実は十分代替になるアイテムも別に取得しているじゃんていう。
ただまぁそれを差し引いても、せめて全員のスロットを拡張させるために必要なセピスを集めるのはなかなかしんどい。
後、うっかり装備の強化ばかりを利用してUマテリアルが不足しがちになっているが、それ金で解決できるんじゃね?って今更思い始めました。お金の方がむっちゃ余ってるやん‥‥という。
キャラ育成やアイテム集めに夢中になってないで、ほどほどに本編を進めたいですね。