最近のゲーム『モンスターボーイ 呪われた王国』

『艦これ』やっています。
梅雨夏イベ「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」、まさかの1日延長とはな。
終わんねーのかよ!?と思ったけど、まぁあと1日掘りしてます。

そんな『艦これ』イベントと平行して、『モンスターボーイ 呪われた王国』(PS4/Switch/PC)を買ってクリアしました。
f:id:onuchin:20200826201047j:plain:w540
まさか艦これイベントよりこっちが先に終わると思わなかった(遠い目)

ビックリマンワールド』という名だったりした『モンスターランド』をPC-Eやゲーセンで遊んで好きだったので、『モンスターワールド』シリーズの後継というか最新作と位置づけられていたので割と楽しみにしていました。
攻略というかラスボスを倒すまでならたぶんもっと早く終わらせる事はできたのだが、例によってお宝探しやMAP埋めなどのコンプ要素を頑張っていたら、結局プレー時間は丁度44時間。
プレー時間の半分‥‥1/3くらいはずーっと宝探しをしていたんじゃないかという気がする(遠い目)
武器のパワーアップの必要性わからないけど、魔法もハートも最大値まで上げなくてもクリア自体はそこまで辛いわけじゃないしね。宝箱も物によってはただのコインだったりもするので。
そもそも、作品自体は既にSteam/Switch(DL)で先行して1年半前に発売されていたのだが、攻略情報が全然ないんですよ。
検索してパッと出てきたのがこれくらい
しかもここに挙げられているのも、なるほどな!というのもあれば、そんなの迷わないじゃん‥‥てのまで様々。
挙がっている以上にわかんない事あるでしょ!(個人の感想です)ってのが挙がっていなくて辛かった‥‥。
個人的に悩まされたのが、未発見のハテナマークがあるMAPとは別の場所に宝箱出現条件があったりするパターン。一生懸命MAP内でアクションを起こしまくった結果、正解は隣のMAPで敵を倒す事かい!というのにはやられました。そして出てきたのはただのコイン‥‥。
そんな中、一番どうしようもなかったのが井戸のコルク栓を抜く奴。フラグを立てまくるのまではなんとかなったけど、タワーに出てきたマークをカエルのアクションで特定の順番で動かすというのがさっぱり気が付かなくて。
最終的に行き着いたのが、「Monster Boy」で検索して海外の攻略情報にたどり着くという手段(笑)
海外だとプレー動画も充実しているし、これを見てたらもっと早く終わったろうなぁ。今更確認しないけど、遺跡の獅子仮面のボス、もっと効率的な倒し方があったはずなのにさっぱりわからなくて通常攻撃でチマチマ削り切って倒したからねw!
というか、クリアした今になっても、やっぱりコルクを抜くカエルアクションの意味が分からない。あれどっかにヒントあった?あったんだろうけど。

そうしてなんとか宝箱もコンプしてラスボスを倒してエンディングを迎えたと思ったら、クリア時の↑あの画面、コンプ率が99.9%止まりw!MAP開放が99.9%までだったんですよ。
てっきりボスの部屋に入って100%達成だと思っていたから‥‥。
それから最後の0.1%を求めて地図を見まくったけどさっぱりわからん‥‥。
と思ったら、そんなのだけはあっさり見つかるもので、最後の宝箱の部屋の左側にまだ空間がありましたとさ。

まぁ、こっちは予定通り26日に終わって、すんなり『創の軌跡』に切り替えていけるね(にっこり)
‥‥『ツシマ』ですか?アップデートは続々きてますねぇ。