最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
梅雨夏イベ「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」E-7甲-3終わりました。
くぅ~疲れましたwこれにて攻略完了です(笑)
f:id:onuchin:20200818230409j:plain:w540
パクパク‥‥。(死んだ魚の目をしている)

前回、壁と言われたE-7甲-2を終わらせた後、長いギミックを越えE-7甲-3ボスの装甲破砕まで完了し、2ゲージ目とは違って役に立つ友軍が存在しているうえにさらに強友軍も来たとあって、本当に2ゲージ目に比べたら楽なんだろうと楽観視していたら、結局ゲージ割りにはそんな違いが無かったという‥‥。
(2ゲージ目=23回、3ゲージ目=20回)
むしろ、2ゲージ目はこれから友軍が来るからって希望もあっての出撃だったけど、3ゲージ目は既に強友軍が来ているのにどうすりゃいいんだ‥‥という絶望感ありましたねぇ!
しかもたちが悪いのは、例によって後一手まで追い詰められたのが数回あるのがね‥‥。
「カットインしてくれれば!」とか「先に置物になっていなければ!」ってのが、まぁ。
という事で、また今回もゲージが割れなかった迷走の跡も合わせてゲージ割りの記録だけ載せておきます。

■E-7甲-3ゲージ割り未遂編成
連合艦隊(機動)
第一艦隊:長門(127)、陸奥(121)、翔鶴(134)、瑞鶴(133)、隼鷹(98)、磯波(88)
第二艦隊:風雲(98)、鈴谷(130)、アトランタ(96)、フレッチャー2号(66)、熊野(124)、雪風(108)
基地航空隊1:二式大艇、21熟練★10、52熟練★10、銀河→Zマス
基地航空隊2:二式大艇、64戦隊、54戦隊、52熟練★10→Zマス
基地航空隊3:二式大艇★4、53岩本★10、隼III型甲、銀河→Zマス
支援:道中(対潜)、決戦(砲撃)
ルート:Z2Z1W2W4Z
出撃回数:19回(A勝利9回、B勝利1回、C敗北3回)到達率68%

はじめはというか、ギミックのための削りの時点からテンプレの低速長門タッチ編成で挑んでいました。
強友軍を呼び込むため、磯波とフレッチャー2号を配置。フレッチャーは対潜でも使えるので便利と思ったけど、実のところ対潜マスを突破するのにそこまで有効だったかは微妙(笑)。
ボス到達率自体は相変わらず7割に達しているので、それはストレスになるものではないんだが、だんだん突破への勝ち筋に迷いが見えてくると実被害以上にストレスを感じるようになります(笑)。
この編成でも何度かボスをあと一撃まで追い詰める事はできていて、一番惜しかったのは初トライ時、ボス中破一隻残しまで行ってかすり傷の風雲(その時は雪風と風雲が逆だった)がカットインしてくれれば!という所でスカったのと、もう一つはやっぱりボス大破一隻残しで熊野は置物になっているけど雪風がカットインしてくれれば!という所でスカ。
やはりカットインは悪しき戦術っっっ!!!(血涙)
こういう「後一手上手くいけば」っていうのがダメだよねー。
そもそも、そこに至るまでの「勝ち筋の数手」を一つ、二つと乗り越えて、さらにもう一手もうまくいかなきゃならないなんてリアルラックに期待せざるを得ないとは。
この編成での勝ち筋というか鬼門はこれだけ必要だと思いました。

1.Z1マス(対潜)を無傷、もしくはフィニッシャー無傷で突破
2.開幕攻撃(基地航空隊、航空戦、決戦支援)で、敵第二艦隊を2.5隻~3.5隻をつぶす。
3.タッチ攻撃で2~3隻落とすorボスに2発は当てる

このうち、一番頑張ったのは長門タッチですね。タッチ発動率は79%。
8割出したら文句言えない‥‥んだけど、よりによって数少ない開幕攻撃が上手くいった時に限ってタッチしないのが重なったのが印象悪くて‥‥。
まぁ、言うまでもなく一番どうしようもなかったのが開幕攻撃の成否。
ナ級を落とせと贅沢は言わない。誰でもいいから敵第二艦隊を3隻‥‥せめて2隻撃沈1隻は大破にしてくれないと、その後の開幕雷撃も怖いけど、昼戦で落としきれず終わりの雷撃までセットになってこっちの第二艦隊のフィニシャー陣を壊滅されるのがどうにも痛かった。
もちろん、対潜マス対策も合わせ、支援艦隊の組み方もいろいろ悩みましたがね。
決戦支援が第二艦隊を全部からぶって第一艦隊だけにまんべんなくダメージを与えたりした時は、乾いた笑いしかなかったですね。
そして勝ち筋3点セットがうまくいっても、最後にフィニッシャーがミスるとどうしようもないという‥‥。

それでもリトライし続ければいつか当たりが引けるかな‥‥と頑張っていたけど、相変わらず艦載機や基地航空隊の熟練度ハゲは辛いし、資源もみるみる減っていくし、ついにはイベント終了日も確定したしで、いよいよ難易度下げも視野に入ってきた。
去年の春イベもそうだったが、自分の中では油10万切りが一つのデッドライン。そこに行くまで頑張ろうと思ったわけだが‥‥。
頑張るにしても、とにかく敵第二艦隊に対する有効打なんかないの?

そこで改めて情報を調べてみると、こちらの第二に戦艦を入れる高速編成も割と人気という事が分かる。
これをやると、「勝ち筋というか鬼門」である対潜マスの回避と敵第二艦隊の殲滅力が上がる。変わりにタッチ攻撃を諦めなければならないが、それならそれで戦闘陣形に第四警戒を選べるので、支援攻撃の破壊力も上がるはず。
という事で、試しに組んでみたのがそのまま突破した編成に。

■E-7甲-3ゲージ割り編成
連合艦隊(機動)
第一艦隊:サウスダコタ(78)、翔鶴(134)、瑞鶴(133)、アトランタ(97)、筑摩(121)、最上1号(118)
第二艦隊:風雲(98)、金剛1号(140)、鈴谷(130)、熊野(124)、雪風(108)、夕張1号(98)
基地航空隊1:二式大艇、21熟練★10、52熟練★10、銀河→Zマス
基地航空隊2:二式大艇、64戦隊、54戦隊、52熟練★10→Zマス
基地航空隊3:二式大艇★4、53岩本★10、隼III型甲、銀河→Zマス
支援:決戦(砲撃)
ルート:Z2W2W4Z
出撃回数:1回(A勝利1回)

世間の編成例に従うと航巡一隻分に日進が使われているが、すでに使ってしまっているので変わりに残していた最上ハン1号を投入。筑摩とともに水戦キャリアーに。
実はそこが怪我の功名で、隼鷹が居なくなった分制空争いどうなるんだろうと思ったら、むしろ低速編成ではどう頑張っても優勢止まりだった制空が確保まで行ける見込みが立ったんですね。
仮に筑摩か最上を連撃装備にしてみると確保の確立が下がるので水戦キャリアーのままにしたんだけど、ここで一つ勘違いしていて、てっきりZ3を通るルートになると思って試算していたら、この編成ではZ2→W2となる道中2戦ルートなので制空確保率も7割になるという。
こうなるとありがたい事に艦載機の損耗率=熟練度の剥がれ率も落ちる。
これで対潜支援の準備の手間に加え、期せずしてストレスだった艦載機の熟練度上げも解消できていたわけです。
問題はタッチを諦めた事で第一艦隊の破壊力がどうなるかなんだが‥‥。

ともかくこれで出撃。Z2を突破して、次はZ3と思っていたらW2に向かって「え?これ2戦ルートだったの!?」と驚いているうちにボス到達。
相変わらず基地航空隊は申し訳程度のダメージしか与えてくれないが、見えない成果に期待して次は航空戦。ナ級を一隻中破だけぇ‥‥(とは言えここで制空確保できたので驚く)
と思った次の決戦支援。
ナ級を2隻撃沈、1隻大破!ヘ級を小破!ツ級を1隻中破!やればできるじゃん!
敵第二艦隊をほぼほぼ黙らせる事ができた。問題は第一艦隊の破壊力は‥‥。
が、地味にここで制空確保が効いていた。
艦載機がほぼ健在で翔鶴瑞鶴がFBAがしっかり発動。低速編成の時は、実は艦爆が枯れててFBAしないって事があったけど、しっかりFBAでダメージを与えてくれた。
さらにサウスダコタも連撃で戦艦夏鬼を置物化。よしよし、無理に旗艦を狙わず、とにかく取り巻きを潰してくれれば良い。
そして第二艦隊、金剛が貫録で確実に残敵を仕留めてくれる‥‥と思ったら、唯一無傷で残っていたツ級に熊野が一発大破。熊野さぁ‥‥。
けれど、風雲、金剛、鈴谷、雪風健在で残せたのは大きい(バリ君は2巡目の攻撃で中破)。
サウスダコタは置物にされていたが、2巡目でも翔鶴瑞鶴のFBAが決まってまぁまぁ削って夜戦へ。

これで強友軍がくれば勝てる、勝てるんだ!という期待はむなしく、やってきたのは赤城旗艦で鳳翔さん入り。
が、鳳翔さんもなかなかの仕事をして、旗艦も削ったし、取り巻きもほぼ置物化。しかし残り4隻。
でもまぁ、撃破は望めないけどこの高速編成ってリトライする価値あるわー、と行く末を見守っていたら、

風雲:カットインで残っていた空母夏姫を撃破→3択へ
南太平洋空母棲鬼:攻撃を外す
金剛:南太平洋空母棲鬼を削る「お」
鈴谷:南太平洋空母棲鬼を削る「イケるやん、雪風光って旗艦にとばねーかなー」
雪風:カットインが旗艦に飛んで撃破「きたぁぁぁ!!!」

という事で撃破しました。やっぱり戦術カットインがNo.1!!
2ゲージ目もだったけど、なんか勝つ時って旗艦に攻撃が吸われていく感じある(呆然)
前回の秋冬イベの時に、最終海域攻略に出撃回数104回もかかって驚いたけど、今回は105回だったw
なんかもー脱力したのでいったん休憩(笑)

資源推移は以下の通り。

  イベ前 E1終了 E2終了 E3終了 E4終了→E5終了→E6終了→E7終了
油 300000→299000→294000→292000→260000→256000→219000→112000
弾 300000→299000→295000→294000→259000→253000→229000→158000
鉄 300000→295000→295000→300000→276000→277000→257000→192000
ボ 249000→251000→249000→243000→209000→205000→184000→118000
バケツ 2514→2505→2461→2456→2189→2120→1964→1651

7海域のイベントならこんなもんか(白目)
E-6が終わった時に「まぁ、ここからマイナス10万くらいでイケるっしょ」と書いたが、本当にそれくらい消耗するとは。
堀りは後で考える。