最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
梅雨夏イベ「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」が始まって、もう3週間も経ってるんですね。イベなんかまだ始まったばかりと思っていたらずいぶん時間が経ったもんだ(遠い目)
進捗状況としては、E-4甲を突破して小休止。後段の情報精査中です。

f:id:onuchin:20200717091820j:plain:w540
この状況でもS勝利にならんとは‥‥。

E-4ラスト、割るのに1週間かかるとはw。後段解放のタイミングで友軍が来るかと思って攻略を止めていたのもありますが。
正直、E-4のラストまでは詰まる要素が無かったので「まぁ、難しいって言ってもなんとかなるだろ」と思っていたらこのザマ。
友軍が来ないのもあって、資源推移を後述するけど、油25万を目安にして難易度変更を考えていたけど、友軍が今週末来るそうで自分のペース的に25万目安は丁度良い所だったわけですね。結局友軍前にクリアしたけどw
感触的に、友軍が来ても勝ち確とは思えない気分で居たので、参考程度にゲージ割り編制だけメモしておきます。他の海域もゲージ割り編制の結果だけ。

■E-4ゲージ割り/削り編制
連合艦隊(機動)
第一艦隊:瑞鳳1号(118)、サラトガ1号(130)、飛龍1号(147)、山城1号(122)、祥鳳(97)、三隈(115)
第二艦隊:阿武隈2号(114)、足柄(98)、秋月1号(111)、旗風(94)、木曽(144)、霞(98)
基地航空隊1:二式、64戦隊、三四、三四★4→ボスマス
基地航空隊2:二式熟練、54戦隊、野中、三四→ボスマス
基地航空隊3:局戦、局戦、局戦、局戦→防空
支援:決戦支援のみ
ルート:CEHSVXZ3
出撃回数:31回(A勝利15回、D敗北1回)到達率52%

先行組の皆さんの情報を見ていたらいきなり瑞鳳、サラトガ大鳳といったあたりをぶっ込みまくっているので、ウッソだろ!?と思いつつ、少なくともうちには大鳳2隻目はいないので飛龍を投入。まぁ、まさか後段で特効が付くとか思わなかったですがね!w
瑞鳳、サラトガ、飛龍、山城と言った所はレベルの高い1号をいきなりぶち込んでいますが、一応どの艦の2号も実戦レベル(90以上)なので、後段で必要となればレベル上げをすれば間に合うでしょうという算段があっての投入。
阿武隈だけは、運改修の都合上後からリカバーはできないので2号を投入。実際、運未改修だと旗艦においてもまったく仕事しなかったなw

本攻略における要と言える艦攻931空は、ノーマルで放置していた龍鳳を急遽改装したのと合わせて6個確保できたので、瑞鳳、サラトガ、飛龍に2つずつ持たせる。祥鳳は完全に数合わせ&制空要員ですね。というか、千歳を2隻持っているんだからそれを使えば良かった。
第二は阿武隈、霞は魚雷カットイン、木曽は連撃、旗風は対潜セット。装甲破砕済みなお陰か木曽は連撃で十分仕事をしました。トドメを刺したのも木曽だったし。
これは体感的な物だと思うけど、始めは木曽を3番目に置いて先手必勝を考えていたんだけど、Xマス辺りまでの被弾がやけに3、4番目が多い気がしてこの並びにしました。
個人的にもう一つポイントになったなと思うのが基地航空隊。
最初、航空隊1の三四を1個銀河にしていたんだけど、制空優勢だと艦攻、艦爆の熟練度のはがれっぷりが酷いなと思えたので、せめて制空争いがマシになるように持っている三四を全部投入。
もちろんこれでも未帰還多数が出る事もあったが、たまに制空確保まで行く事もあり、最終的には確保の時にクリアでききました。
そのかわり撃破は全然期待出来なくて、第二艦隊を2~3隻落としてくれればラッキーの精神。ほんと、制空で仕事してくれるのが全てだったと思う。

最大のストレスは艦攻、艦爆、基地航空隊の熟練度はがれ&それの回復でしたね。
基地航空隊はMAXから一段階、2段階程度落ちるのが大半だったから良いものの、艦攻、艦爆は全部剥がれちゃう事も再三あったので、それをMAXまで持っていくのが一苦労。お陰で平日だと2回、良くて3回くらい出撃するのが限度。
それと合わせて、空母がボス撃破の要だった事もあり、普段のイベントだと空母中破なら突撃していた所を撤退していたのも撤退数の要因だったと思います。
装甲空母だからと言って、サラ中破での突撃は許されない!931空持ち空母3隻がベストコンディションでボス戦に入るのが必須。

幸いだったのは道中支援が不要だったこと。Xマスの戦艦夏姫、レ級も案外脅威とならないというか、第二警戒でも案外レ級を開幕大破に持っていけたし。
始めは旗風が無傷なら第四警戒でも先制対潜で潜水艦落とせる!とやっていたけど、931の破壊力が凄いので、当たれば飛ぶの精神で命中重視にした方がXでは良かったと思います。

こんな感じでアタックを繰り替えすこと31回‥‥(遠い目)
勝ち筋は初めから見えていて、昼戦で空母が旗艦に当てる事‥‥なんだけど、「旗艦に攻撃がとばない」「FBAしない」「たまに飛んでもクリティカルしない」の三重苦(白目)
旗艦に飛ばなくても、代りに戦艦棲姫をどっちか沈黙させてくれれば良いんですけどね。その3/6すら仕事しないのが大半だったからね。
逆に言えば、その3/6を一巡目で仕留めたら勝ちパターンなんだと思います。
撃破時は、期待通り戦艦棲姫を一巡目で撃破した事で瑞鳳とサラが二巡目まで無傷で残り、二巡目でサラが旗艦を大破まで持っていって夜戦突入。
画像の通り、第二艦隊は中破はいるものの全員動ける状態だったので、誰か一発当てちくり~と祈る思いでいたら木曽が連撃で落としました。
正直、結構、かなり、だいぶ、ハラハラしました。

と言うわけで資源推移は以下の通り。

  イベ前 E1終了 E2終了 E3終了 E4終了
油 300000→299000→294000→292000→260000
弾 300000→299000→295000→294000→259000
鉄 300000→295000→295000→300000→276000
ボ 249000→251000→249000→243000→209000
バケツ 2514→2505→2461→2456→2189

E-4がこんなに減らしたのも最終編成入ってからでしょ。
後、友軍待ちしていた時にちょっとE-2とかで掘っていたので。

情報精査中の遠征&任務消化で少しでも回復して後段に望みたい。