最近のゲーム『ドラゴンクエスト2(FC版)』

レトロゲームやってます。
クソほどあった休みを利用して、『ドラクエ2』(FC版)、『ファンタシースター』(Mk3版)をクリアしました。
まずは『ドラクエ2』。
よく最高難易度と言われるFC版だけど、言う程難易度高かったかなぁ‥‥と思いつつ、過去の記憶を辿りながらやってみたけど、難易度が高いというか面倒くさいってのが思った所。
でもまぁ、割と小学生の時に攻略した記憶を思い出せて、それが攻略に役立ちました。ロンダルキアのループなんかはそのお陰。
いや、今思い出せるくらい当時遊びこんだんだなぁというか、よくもまぁこんな面倒なダンジョンを根気よく突破したもんだ、と小学生時代の自分に感心しました。
どちらかというと、これ以降の『ドラクエ』やその他諸々のRPGの常識に慣れちゃって、当時の『2』の仕様に戸惑いましたね。
例えば戦闘中にザオリクが使えないとか(生き返ってもHP1なので意味ないんだが)、味方も敵もルカナンスクルトが切れないとか(スクルトかけられまくってダメージがまったく通らなくなるw)。
それとまぁ、やっぱりサマルトリアの王子の装備可能武器はオカシイでしょ。せめてロトの剣が装備できれば良かったのに。『2』はサマルトリアの王子としてもロトの剣としても不遇なので、SFC版以降のリメイク移植での変更は正しいと思いますよ。
「はかいのつるぎ」などドロップアイテムがすんなり手に入るかな?というのが不安だったけど、ロンダルキアでレベル上げをしていたら割とこの辺は簡単に手に入るもんですね。これも昨今のドロップテーブル事情に慣れて余計に警戒してしまっただけかw
ただ、「ふしぎなぼうし」はサッパリ出てきませんでした。メイジバピラス狙いで良かったよな?
はかぶさの剣にしてから以降は、レベルアップのタイミングに注意して(レベルが上がると攻撃力が正しい値に戻ってしまうため)、ロンダルキアの洞窟で「ふしぎなぼうし」を狙いつつレベル上げをしていたんだけど、まぁまぁ飽きてたので試しに中ボス連中とどれだけ戦えるかな?とハーゴンの城に乗り込んでみたら、案外サクサクと進んでそのままクリアできました。
ま、そういうもんだよね。

クリアした勢いで、途中で投げ出していた『ファンタシースター』(Mk3版)も頑張るか!とプレー再開。
と言ってもプレーを中断したのがだいぶ前なので、セーブデータを確認して経験値から推測する一番最後のセーブデータが、ダンジョンの中‥‥?
ファンタシースター』も昔やったんだけど、こっちは友達の家でチマチマと遊ばせてもらったものなので、序盤の流れは憶えていたけど中盤以降は未体験だったのよね‥‥。
という事で、これはどうしようもないので一旦ダンジョンを出て、持っているアイテムから攻略サイトを見て推測するに‥‥パヤマーレの塔なんてもうほぼラストダンジョンに入った所だった(エー
もう面倒なので攻略フローを見ると、後はパヤマーレの塔でダモアクリスタルを手に入れて、ラシークの宮殿に行ってラシークを倒して、モタビア総督に会いに行く、と。
しかしまぁ、クリアレベルの目処が解らないので攻略ペースが解らないんだよなぁ。その気になればサイコウォンドを使って逃走100%確定でダンジョンを突破するだけなら行けるんだが‥‥という事で、どうなるか解らんがとにかく進めてみる。
雑魚は一体だけ出てきた場合のみ戦って、レベルが上がるのも期待できないままラシークの宮殿に到着。ラシークにまぁまぁ苦労しつつ倒せたので、そのままモタビアへ向かいダークファルスと対決へ。
一度目のトライではダークファルスに勝てず、これはもうちょっとレベル上げが必要か?と思ったのだが、装備を変えて再トライで無事勝利。クリアできました。
勝利の鍵ですか?タイロンにはラコニアアクスじゃなくてレーザーガンだね!
命中率の悪い最強武器より、ダメージ固定だけど必中。これ。

それにしても、奇しくもどっちも1987年のタイトルなんですよね。
実際には、ドラクエ2は1月発売でファンタシースターは12月発売なんだけど。
それで感じたのは、ドラクエ2の作りの丁寧さ。
画面の表現やUIなど、凄く整えているなぁという印象。
一方ファンタシースターは同世代と思えないほど表現力が高いんですよね。当時も思ったけど、モンスターがウネウネ動くのなんか同世代とは思えなかった。
でもなんというか、表現として「固い」んだよなぁ。
部分的に凄さは感じるんだけど、別の面、例えば町の中で言えば人が微動だにしないんだよね。人と会話するのも看板に体当たりしている気分になる。
これはハードの制約やデータ量の制約というより作り手による方向性の違いだと思うんだが、その辺、ドラクエ制作陣の方が良い方向性を取ったと判断したくなる。
まぁ、そういうのが30年も経った現在にも続いている気がしちゃうんですよね。


次は何しようかな?PCEの『ネクロスの要塞』かFCの『ハイドライド3』あたり行ってみたいかも。
というか『FF7リメイク』やれよ。