最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
春のミニイベント「桃の節句!沖に立つ波」終わりましたね。
海域攻略が終わって後は掘り一本‥‥とは行かずウィークリー任務用の改修エサ集めもあったので、言うほど掘りもできませんでした。
おかげで平戸ちゃんは釣れず!ウゴゴゴg‥‥
今回の全体の釣果は以下の通り。

E-1甲:沖波x3、高波、早波、清霜x2、まるゆx2、対馬x2、佐渡x2

任務に使った一方、その任務でもらう事もできたので海防艦の数は増加。だが違うのだ!
まぁ、まるゆも釣れたから良いか。
攻略前、海域攻略、イベ終了時点の資源推移はこちら。

油 235000→230000→223000
弾 232000→224000→231000
鉄 241000→198000→194000
ボーキ 191000→143000→138000
バケツ 2230→2155→2131

ボーキはイベント任務で、鉄は通常の鉄消費任務もあって削られた感じ。まぁこんなもんですかね。

最終的に、ウィークリー桃の節句任務も全部終わらせたうえで菱餅の残数は18個。ネジ18個とバケツ36個になったので、まぁ。
桃の節句改修任務は、単発の正規空母任務は困らなかったけど、ウィークリーの軽空母任務がギリギリでした。
4-2も根城にしているんだが、こんな時に限って正規空母しか出ねぇし!正規空母10隻+1隻が辛い?軽空母6隻+1隻の方が辛えわ‥‥
最後は、エサ用1席と改修対象の2隻が間に合わなかったので、いずれ三色揃えようと思っていた大鯨を龍鳳にして、そこに水母として育てていた千代田を軽空母にしてエサ3隻間に合って滑り込み。
最近、資源回復のため大型感もエサにせず思い切って解体するようになったけど、なんとなくキープしていた2隻目も慌てて強化する事なく出番がないなら放置して来るべき時に改修で良いかなって思いました。

次回に向けての反省は‥‥やっぱ駆逐艦の練度上げですかね。
ソナー1個で先制対潜できるって重要。