最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
春のミニイベント「桃の節句!沖に立つ波」終わりました。
f:id:onuchin:20200319001207j:plain:w560
ミニ期間限定海域イベントで迎えたゲージ三本目ラスト。
交戦形態は反航戦で基地航空隊もロクに仕事をせず、タッチも不発で第一艦隊は見せ場なく惨敗だった
海域に響くファンのため息、どこからか聞こえる「またPTマスを超えなきゃならないのか…」の声
一隻も落とせず帰っていく支援艦隊を見ながら、甲勲章13提督は独りベンチで泣いていた。
ゲージ削りはストレートに終わった栄冠、喜び、感動、そして何より信頼できる艦隊・・・
それをゲージ割り最終編成で得ることは殆ど不可能と言ってよかった
「どうすりゃいいんだ・・・」提督は悔し涙を流し続けた
どれくらい経ったろうか、提督ははっと目覚めた
どうやら友軍(強)の攻撃は終ってしまったようだ、残った旗艦含む4隻の残敵が現実に引き戻した
「やれやれ、帰って入渠とキラ付けをしなきゃ」提督は苦笑しながら呟いた
立ち上がって伸びをした時、提督はふと気付いた

シャッ!シャッ!シャッ!ドーン(敵旗艦に750ダメージ)

‥‥というわけで、第二艦隊旗艦に置いていた魚魚見張の長波のカットインがボスに刺さって勝利しました。(なおB勝利な模様)
自分史上最高に情けない勝ち方だぜ!
まぁ、勝てば官軍や!

札無し1海域という事で、後先考えずテンプレ編制を突っ込めるから楽勝!とか思っていたのに、思いの外苦戦したんですけど。
参考にならない第三ゲージ割り編制だけ載せておきます。

■第三ゲージ割り編制
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:長門(126)、陸奥(121)、伊勢(128)、赤城(130)、筑摩(119)、秋津洲(97)
第二艦隊:長波(98)、北上1号(161)、朝霜(93)、神威(83)、アトランタ(80)、鳥海(107)
基地航空隊1:東海、東海、東海、東海→Dマス
基地航空隊2:二式熟練、64戦隊、三四、三四★4→Tマス
支援:決戦支援のみ
ルート:BADKLMOPQT
出撃回数:12回(A勝利1回、B勝1回、C敗北1回)
友軍:強編制

ホントね、引きさえ良ければこれでも勝てる、という話にしかならない、全然お勧めできない編制です。
自分は保守的なんで、アトランタ残存優先で第二艦隊旗艦で運用していたんだけど、このゲージ削りだけはテンプレに倣って長波旗艦にしておいて良かった‥‥
ちなみに、PT突破重視で北上は10cm砲+高射装置を持たせていました。ボスを抜ける火力の前に、突破重視じゃい!っていう。
それくらい、実際突破率も酷いもんですね。25%ですか。
もちろん道中支援を使わなかったのが原因ではあるけども。撤退要因はLマスとQマスが半々。LマスはPTを撃ち漏らし、Qマスは軽空母が一発大破をかましてくるのが腹立つ。
ゲージ削り中はサクサク突破して、友軍無しでもS勝利、もしくは旗艦撃破できていたので甘くみていました。というかラストになった途端、道中もパワーアップし過ぎなんだよ。
まぁ、前回秋イベで散々出撃したのに一度もスナイプが無かったって嘆いた分、今回そのスナイプの機会が来たんだと思っておきます。

資源推移はこんな感じ。

油 235000→230000
弾 232000→224000
鉄 241000→198000
ボーキ 191000→143000
バケツ 2230→2155

任務消化でボーキがががが。

さてこのミニイベント、本命は海域突破よりも任務の消化の方が手強い、みたいな意見も見ますが、任務の方も終わりました。(オッキー追加任務まで)
最大の難関と言われる正規空母x5で正規空母の改修ですが、

  • 普段から3-3を根城にしている
  • 演習用の正規空母をストックしていた
  • 赤城さんを改二戊にしていたので、世間に倣ってイベント中に改二に戻して改修対象艦

という理由でサクッと消化できました。
どちらかというと、任務エサ用の駆逐艦軽巡集めにイラっとしましたねぇ。普段もっとポコポコ出てきたじゃん!ていう。

ともかく、ゲージ削り編制なら多分楽勝なので、平戸ちゃん釣り頑張ります。