最近のゲーム「艦隊これくしょん」

『艦これ』やっています。
夏イベ「欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」」E-3甲終わりました。
くぅ~疲れましたwこれにて攻略完了です(笑)
f:id:onuchin:20190917010623p:plain:w560
‥‥3海域なれどわが攻略楽にならざりぢっと手を見る。

攻略までのギミック達成が面倒とは言え、E-2より遥かに資源も時間もかかってるじゃないか!(憤怒)
誰だよE-3は楽って言ってたのは!(憤怒)
ギミック解除が面倒過ぎて、これを攻略してサイトまで編集しちゃう先行組攻略サイト勢はハンパ無いなと思いました。
多くの先人達に感謝です。

■ゲージ一本目
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:アイオワ(123)、ビスマルク1号(125)、ザラ1号(98)、熊野1号(109)、千代田1号(96)、霞(98)
第二艦隊:阿武隈1号(131)、北上1号(155)、鈴谷1号(124)、タシュ(96)、ジョン(94)、朝潮(97)
基地航空隊1:64戦隊、陸攻陸攻陸攻→Jマス
基地航空隊2:54戦隊、陸攻陸攻陸攻→Jマス
基地航空隊3:東海、東海、東海、東海→Fマス
支援:決戦支援のみ
ルート:AFIJ
出撃回数:7回(S勝利1回、A勝利5回)

この時点では、あまり札情報がハッキリしなくて結局1海域1枚なのか複数枚なのかハッキリせず、主力をぶち込むのに不安があったものの、各所で上がり始めた攻略情報を精査するのに複数札はないと判断したので少しずつ主力の投入を開始。
あまり奇はてらわずベタな編制。熊野、千代田は水戦キャリアー、艦戦キャリアーとし霞と朝潮は対地要員。タシュケントは対潜+探照灯。札を切るので悩んだのはジョンストンで、Fマス安定突破と対空CIのため主砲x2にソナーを持たせる。
ただ、ここの勝利の鍵は第二の旗艦に戦車+内火艇を持たせて阿武隈を置く事。それだけで最終形態になっても泊地水鬼も集積地棲姫一撃で葬ってくれるので、労せず勝確じゃないすか。
Iマスで撤退を喰らっただけで、到達したらほぼボス撃破でした。この頃はまだ明るい未来が見えていたね。


次は各種ギミック解除。Uマスを除き支援艦隊は出していません。

■ギミックO
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:ネルソン(121)、アイオワ(122)、コマ(97)、ザラ1号(98)、日進(89)、インピ(122)
第二艦隊:GG(90)、プリンツ1号(116)、北上1号(156)、タシュ(96)、ジョン(94)、ジャービス(96)
基地航空隊1:二式熟練、陸攻陸攻陸攻→Oマス
基地航空隊2:二式、陸攻陸攻陸攻→Oマス
基地航空隊3:東海、東海、東海、東海→Fマス
ルート:AFGMNO

ネルソンタッチ狙いのためコマちゃんと日進は対地+水戦。更にインピは艦爆+艦戦x3。こうしないとGマスで制空が取れなかった。
タシュケントとジョンストンはゲージ1から役目変わらずで装備も変わらず。ジャービスは魚雷3個載せ。GGは対地装備も載せてみたんだけど最終的には照明弾を載せました。この時点ではプリンツに夜偵を載せています。

■ギミックK
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:ネルソン(121)、ザラ1号(98)、ビスマルク1号(125)、プリンツ1号(116)、アイオワ(123)、インピ(122)
第二艦隊:北上1号(155)、朝潮(97)、鈴谷1号(124)、タシュ(96)、ジョン(94)、阿武隈1号(131)
基地航空隊1:64戦隊、陸攻陸攻陸攻→Kマス
基地航空隊2:54戦隊、陸攻陸攻陸攻→Kマス
基地航空隊3:東海、東海、東海、東海→Fマス
ルート:AFGMLK

こちらも当然ネルソンタッチ。敵に陸上メンバーが居ないので単に火力押しで終わる。朝潮は単にレベリングを兼ねて投入しただけで大局に影響なし。

■ギミックE
通常艦隊:ネルソン(121)、インピ(122)、アイオワ(125)、サラ1号(128)、日進(89)、霞(98)
基地航空隊1:64戦隊、陸攻陸攻陸攻→Eマス
基地航空隊2:54戦隊、陸攻陸攻陸攻→Eマス
基地航空隊3:東海、東海、東海、東海→退避
ルート:ABDE

ネルソンタッチ狙いの編制をしてみたけど、基地航空隊がオカシイくらい仕事をするので多分タッチじゃなくても良いと思います。

■防空2回
通常艦隊:潜水艦x6
基地航空隊1:局戦、局戦、局戦、局戦→防空
基地航空隊2:局戦、局戦、局戦、局戦→防空
基地航空隊3:局戦、局戦、試製秋水、Me163→防空

とにかく持っている上位の局戦を並べる。後、途中で拾った秋水とMe163も。

ギミックO、E攻略用に最終的にこの面子になったけど、それまでいくつかの変遷がありました。まぁこれでいいんじゃん?って事で。

まずはボスマス出現ギミックのため、Oマス2回、Kマス1回、Eマス1回、防空2回を処理。
これはストレートで完了。


次はスタート地点前進ギミックのため更に下記のギミック対応編成を用意。

■ギミックD
通常艦隊:ネルソン(121)、サラ1号(128)、ビスマルク1号(125)、ザラ1号(98)、アイオワ(125)、インピ(122)
ルート:ABD

サラとインピをオール艦戦にすれば基地航空隊なしでもギミック達成。

■ギミックU
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:ネルソン(121)、アイオワ(122)、コマ(97)、ザラ1号(98)、日進(89)、インピ(122)
第二艦隊:GG(90)、プリンツ1号(116)、北上1号(156)、タシュ(96)、ジョン(94)、ジャービス(96)
基地航空隊1:二式熟練、銀河、銀河、陸攻→Uマス
基地航空隊2:二式、陸攻陸攻陸攻→Uマス
基地航空隊3:東海、東海、東海、東海→Fマス
ルート:AFGMLKRU

ギミックO編制の能動分岐を左に行くだけの話。R優勢も一緒に取りつつ初めてボスに遭遇したが、T字不利のくせにボスに500くらいダメージを与えてA勝利。なんか余裕じゃん?と思わせる。

■ギミックT
連合艦隊(機動)
第一艦隊:インピ(122)、サラ1号(128)、アイオワ(122)、潜水艦、潜水艦、潜水艦
第二艦隊:ジョン(94)、ジャービス(96)、GG(90)、潜水艦、潜水艦、潜水艦
基地航空隊1:64戦隊、陸攻陸攻陸攻→Gマス
基地航空隊2:54戦隊、陸攻陸攻陸攻→Gマス
基地航空隊3:東海、東海、東海、東海→Fマス
ルート:AFGMNT

潜水艦は第一艦隊は水戦が持てるヤツを選抜。
サラとインピはFBA+艦戦にしても、潜水艦の水戦の分Gマスで制空で負ける事は無い感じ。
そのGマス突破が全てなので航空隊をGに集中させる。

これでDマス優勢、Rマス優勢、Uマス2回、Tマス2回、後前述の防空編制1回を処理。
こちらはUマスを4回トライして完了。これで新スタートマスが出現。

ここまではある意味普通だった‥‥


次はボスの装甲破壊ギミックのためボスのゲージ削り。
前述のギミックU編制をアレンジで使います。

■ギミックU
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:ネルソン(121)、アイオワ(122)、コマ(97)、ザラ1号(98)、秋津洲(96)、インピ(122)
第二艦隊:GG(90)、プリンツ1号(116)、北上1号(156)、タシュ(96)、ジョン(94)、ジャービス(96)
基地航空隊1:二式熟練、銀河、銀河、陸攻→Uマス
基地航空隊2:二式、陸攻陸攻陸攻→Uマス
基地航空隊3:東海、東海、東海、東海→Fマス
支援:決戦支援のみ
ルート:AFGMLKRU
出撃回数:24回(A勝利6回)※到達率25%

‥‥なんなんすかね(白目)
ここね!最初は機動でトライしたんですよ!
ところが3連続道中撤退!道中支援を出していなかったのはあるけど、この第二艦隊でGマスとKマス越えられる!?
という事で調べてみると、削るだけだから水上打撃でも良いでしょ、という情報を見る。
なるほど、秋津洲君を入れるとKマス回避なのか!そこで選んだ編制です。
ぶっちゃけ、相変わらず道中撤退は続いたけど、水上打撃にしてから7回中4回は到達できました。何気にT字有利も続いてボス撃破もありました。
行ける、行けるんだ!と日を変えて残り2回分くらいを削ろうとした結果、13回出撃してボス到達2回www
‥‥なんなんすかね(白目)
相変わらず道中支援は出してなかったですけどね。Pマスなんですよ鬼門は!潜水夏姫!幼女じゃないのにそんなに仕事する!?ってレベルで。
なんかもう表情もなく出撃を繰り返してなんとか削り切りました。
そして、この辺りでボーキの消耗がヤバイ事に気がつく。


とにかく装甲破壊ギミックの準備ができました。多分。ボスゲージがいくらなのか確認できるよう、毎回ボスにはどれだけダメージを与えたかメモっておくべきだと思います。
最終形態になったか確認に行くのはやぶ蛇な気がしたので、削り切ったと確信して装甲破壊ギミック開始。
唯一の変わり種、Hマス用の編制を用意。

■ギミックH
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:ネルソン(121)、アイオワ(122)、ビスマルク1号(125)、伊勢1号(126)、朝潮(97)、インピ(122)
第二艦隊:GG(90)、プリンツ1号(116)、北上1号(156)、タシュ(96)、ジョン(94)、ジャービス(96)
基地航空隊1:二式熟練、陸攻陸攻陸攻→Oマス
基地航空隊2:二式、陸攻陸攻陸攻→Oマス
基地航空隊3:東海、東海、東海、東海→Fマス
ルート:ACFGHMNO

伊勢が入る事でCマスに行ったりHマスに行ったりできる編制だそうで。
ちなみにこのままOマスにも行けるんだけど惨敗。前述のOマス編制に戻してOマスギミックは達成。

Eマスはもちろん、JマスもギミックE用編制でネルソンタッチしたらS勝利で完了。EマスのついででDマス優勢も達成。
防空も終わらせて「チッ‥‥生意気ぃ!」が聞こえたのでギミック完了。
細かいギミックは割とサクサク行くんだよなぁ(白目)


最後はゲージを割るだけ‥‥

■ゲージ二本目割り
連合艦隊(機動)
第一艦隊:ネルソン(121)、インピ(122)、コマ(97)、サラ1号(128)、日進(89)、ザラ1号(98)、
第二艦隊:GG(90)、アイオワ(122)、北上1号(156)、タシュ(96)、ジョン(94)、ジャービス(96)
基地航空隊1:二式熟練、銀河、銀河、陸攻→Uマス
基地航空隊2:二式、陸攻陸攻陸攻→Uマス
基地航空隊3:東海、東海、東海、東海→Fマス
支援:道中、決戦支援
ルート:DFGMLKRU
出撃回数:6回(S勝利1回)※到達率17%

第二艦隊の対地は捨てて、プリンツoutアイオワin。GGには夜偵と照明弾。ジョンストンはさすがに魚雷x3。
タシュケントはそのまま対潜+探照灯にしました。

‥‥なんなんすかね(白目)
4連続Gマス撤退した時は、もうね‥‥
頭にきたので撤退要因も記録したけど、最初はコマちゃんが開幕爆撃で、次はタシュケントがGマス戦艦に無傷から一発大破、3~5回目の出撃は北上が手を替え品を替え一発大破してました。
Kマスまで行って駆逐艦の閉幕魚雷で無傷から一発大破した時は表情を失いましたね。
とりあえずボスに辿り着かなきゃ装甲破壊がどれほど効果あるのか、編制の見直しもできねぇよ‥‥となった6回目の出撃でやっとボスに到達。
正直、基地航空隊が仕事をしたとは言えず、わーこれはもう一回遊べそう‥‥と思ったけど、開幕ネルソンタッチで砲台と泊地水鬼が吹き飛び、コマちゃんが集積地棲姫を吹き飛ばし、あれよあれよとボスを残すのみ。
夜戦は初っ端に北上が置物化したものの、その後は着実にダメージを重ねてジャビちゃんが注文通りのカットインを決めてフィニッシュとなりました。
めでたしめでたし(白目)

北上さんさぁ‥‥どういう事なの‥‥と、思ったけど、アンツィオの攻撃を北上さんが受けてくれなかったらジャビ子が落とされたかも知れない、その時は北上さんが連撃で決めたろうし、結果は変わらないね(にっこり)
MVP?最後の最後で小破潜水幼女の雷撃を小破で耐えたアイオワですね(エー


なお、資源の推移。

  開始前→E1終了→E2終了→E3終了
油 209000→207000→183000→139000
弾 288000→286000→269000→230000
鉄 216000→216000→191000→177000
ボーキ 172000→170000→150000→92000
バケツ 2533→2508→2414→2267

うっそだろ!?ボーキの減りがヤバすぎる!
これ、基地防空が出来てないからって事?
今回は防空にまったく回せなかったからなぁ。