最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
夏イベ「欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」」、次はE-2甲です。

■ゲージ一本目(削り)
連合艦隊(補給)
第一艦隊:千歳3号(76)、島風(91)、皐月(89)、初月2号(83)、大鷹(93)、潮(91)
第二艦隊:大淀1号(98)、浦風(92)、江風(93)、満潮(93)、最上2号(76)、三隈(98)
基地航空隊1:64戦隊、陸攻陸攻陸攻→Nマス
基地航空隊2:陸攻陸攻陸攻陸攻→Nマス
支援:決戦のみ
ルート:BACEMN
出撃回数:16回(S勝利3回、A勝利4回)

■ゲージ一本目(撃破)
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:ローマ2号(93)、瑞鳳2号(90)、満潮(93)、皐月(89)、プリンツ2号(79)、千歳3号(76)
第二艦隊:大淀1号(98)、浦風(92)、江風(93)、北上2号(97)、初月2号(83)、三隈(98)
基地航空隊1:64戦隊、陸攻陸攻陸攻→Nマス
基地航空隊2:陸攻陸攻陸攻陸攻→Nマス
支援:決戦のみ
ルート:BDGKMN

輸送連合が最短ルートを通れて楽勝!という事で採用したのが上のメンツ。
千歳、皐月に対地セットを持たせ、大鷹はFBA+彩雲、初月はいつもの対空CIセット。島風と潮をPT要員。
第二もより対地攻撃を意識して対潜要員の浦風以外は全員対地装備を持たせていました。
正直、削りはサクサクで4回の出撃でラストに入ったので後は様子をみながら‥‥と思っていたら、まさかそこから12回もかかるとは!
それもこれも道中が悪いんです。ここまでさしたる障害もなくNマスまでたどり着けたのに、途端に道中撤退の嵐。
まぁ、道中支援を出していなかったからというのもありますが、それにしたってさっきまで連続突破できていたのに、別に敵編成は変化ないのにおかしいじゃん!
で、何とか突破してみれば微妙に落としきれずに終わるという。9出撃で1到達という成績を考えると、これはヤバい。

ということで、攻略情報の挙がっていた水上打撃を採用。第2段階のボスも札は共通らしいので、ローマ2号、プリンツ2号、北上2号を先行投入。
水上打撃は高速統一なので大鷹から瑞鳳2号にチェンジ。はじめはFBA+艦戦にしていたけど、1戦やって制空勝負が怪しかったので艦攻+艦戦x3。
継続組のうち、満潮も対地セットを持たせて満潮か皐月に集積を確実に落としてもらう。変わりに千歳はオール水戦。
3出撃中2回Nマス到達で攻略できました。
確かに、結果的に水上打撃で良かったかもしれない。輸送連合は後ほどの掘り向きなのかも。

そして次はゲージ2本目。

■ゲージ二本目
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:アーク(121)、イタリア1号(125)、ローマ2号(93)、最上2号(76)→ポーラ2号(76)、三隈(98)、多摩(93)
第二艦隊:大淀1号(98)、北上2号(97)、大井2号(97)、初月2号(83)、プリンツ2号(79)、浦風(92)
基地航空隊1:54戦隊、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:二式熟練、64戦隊、陸攻陸攻→Nマス
支援:決戦のみ
ルート:OPTV
出撃回数:21回(S勝利1回、A勝利15回)

なんなんすかね‥‥(白目)
アクィラもイケるという話でしたがここは万全を期すためアークロイヤルを投入。が、実際道中の難易度を考えるとアクィラで十分かもですね。ともかくFBA+艦攻の攻撃重視。
多摩は水戦キャリアにして最上と三隈にも水戦を1個。
なるたけゲージ一本目のメンツを活かすため、第二の軽巡枠はそのまま大淀で。だけど、確かに決定力が微妙ですね。
プリンツは魚雷CI+照明弾として、実は肝は対潜要員の浦風。潜水艦戦が案外イージーだったのでCI駆逐艦に変える手もあったけど、探照灯を持たせてデコイに。正直、ここがCI駆逐かどうかの問題ではなかったと思うし‥‥
果たして、削り自体はサクサク行きました。ボス前の戦艦夏姫もアークとイタリアローマがほぼ薙ぎ払ってくれるし。
ケージを削り切って、後は勝利の未来へレディゴー!

‥‥と思ったら、そこからラストだけで15出撃ぃ。

しかも結構絶望感があって。何しろ道中は楽々突破できているんで、全然消耗してないんですよね。
この状態で入って勝てないってどういう事?
それも、わかりやすく大淀の火力が足りないとか、浦風じゃなくCI駆逐艦にしておけば、というわけでもない。
夜戦セットも整えていたからプリンツも毎回ボスを狙ってくれるんだけど、欲しい時にカットインは出ず、残HP的に無理だろって時は400ダメくらいのクリティカル、残HP2桁の時は二択を外す‥‥
かみ合わせの問題なんだよなぁ。

こうして第三海域開放までに間に合わないまま、ボチボチE-3での攻略用の手札も見えてきた。
イタリア勢、もうちょい足しても大丈夫そうね。
という事で、最上2号outポーラ2号in。
すると、更に道中でも殲滅率が上がる。ポーラ強過ぎぃ!
が、ポーラを入れた1回目。T字有利も引いたのにアークが2回の攻撃で全く仕事をせずA勝利止まり。
アークが仕事をしてくれれば‥‥またかみ合わせの問題かよ‥‥と挑んだ2回目。
アークが早々に重巡棲姫を葬ってくれたおかげで、夜戦までに深海地中海棲姫を残すだけという状態に。
その深海地中海棲姫も残HP2桁残すだけという状態でプリンツに回ってきて、カットインが出なくても勝てる!というところからカットイン3桁ダメージで勝利でした。
最後の最後でS勝利か。結局かみ合わせの問題だなぁ。

アーク+イタリア勢をどれけ突っ込めるかな感じにも思いますが、後は基地航空隊の熟練度も重要じゃないですかね。
ゲージ1本目では思いっきり熟練度をはがされるけど、2本目はなかなか剥がされないので、6-5とかできっちり熟練度を上げてから挑んだ方が良いと思いました。
しかし道中が楽勝だったんで個人的にはストレスは低い‥‥と思いきや、さすがにこんなにラストが割れないと腹立つなー(笑)
f:id:onuchin:20190905224753p:plain:w560
そら(15回もA勝利たら)、そう(グレ子も釣れる)よ。

以下、資源推移。

  開始前→E1終了→E2終了
油 209000→207000→183000
弾 288000→286000→269000
鉄 216000→216000→191000
ボーキ 172000→170000→150000
バケツ 2533→2508→2414

うーん、この(白目)
さすがにE-3は5万以内で終わるだろ(楽観)