最近のゲーム『英雄伝説 閃の軌跡4』

閃の軌跡4』やっています。最終幕まできました。
前回はストーリーよりも戦闘の仕方を思い出す所からだなと書いたけど、実際には他にも色々やるべき事を忘れていました。
再開したのがガルガンチュア突入前からだったんだけど、リヴァイアサン戦まで行ったら思いのほか苦戦。
騎神戦なんて弱点を見つけて突いて敵の技をキャンセルするだけだろうに、まさか初めて仲間(ここはミュゼ)が撃破され、初めてリザレクトストーンを使うハメに。
パワーもスピードも負けている‥‥っ!?
となった所で気が付いた。EXオーブLV3、作れるようになってんじゃん‥‥
しかし、アマルカルプで稼いだUマテは丁度ガルガンチュア突入前に使い切っちゃってて、今から32個×3つ分集めるのなんか無理だし、もうリーヴスには行けないし‥‥
しゃーないので、そのままストーリーを進めてゼクトールまで倒す。
次はリアンヌおばさん相手だし、Uマテ集めて全部LV3にしましょうねぇ‥‥という所で気づいてしまった。
フィーの人物ノートの2が埋まってねぇぇぇ!?
ウッソだろお前!?どこで取り逃したんだよ!?と調べてみたら、ガルガンチュア突入前ぇ‥‥
結局リロードしました。わー、EXオーブLV3になったら、リヴァイアサンゼクトールも余裕ー。
その後は、人選をミスってマクバーン&アルゼイド子爵に大苦戦というかリアル時間30分くらい戦ったり、リアンヌおばさんの最後を看取って前日譚へ。
その時点での好感度状況はこの通り。
f:id:onuchin:20190211123723j:plain:w600
(好感度MAXに届いてなくて)辛いです、デュバリィさんが好きだから。
個人的にはやりこみ要素というかコレクション要素を重視したプレーをしたいので、絆イベントも人物ノート重視にしていました。
どのくらいの優先度かと言えばこんな感じ。

デュバリィさん>エマのハート>諸々の人物ノートイベント>その他ハート

だからデュバリィさんの絆イベントは真っ先にチェックして消化したし、プレゼントも渡したろうが!?VMはやったよな?実はポムっとがあった‥‥?
あ、別にチケット1枚使って好感度MAXになってOKなのか。
チケットは最大9枚分になりつつ、上の通りハート2個取ったのが7キャラなので、デュバリィさんとセリーヌ+ハート2個持ち7人でチケット9枚消化して、うん、ピッタリ。
それにしても、VMが本当にめんどくさくてリロードしたくなくなりますわ。チケット3枚使った後になってカシウスとVM対戦があるのに気が付いて、しかもカシウス戦はめっちゃ面倒。シャドゥからパラディンに切り替えて前線に出して速攻でボス狙い撃ち作戦で突破したけど。
「ポムっと」も同様になかなか厳しくなってきてなぁ。ガイウス辺りから一発で勝てなくなりました。連鎖を狙って積むより消す方に専念して、相手が攻撃を仕掛けてきたらそれを耐えて、運よく下から湧いた分が連鎖したらそれでCPをためて攻撃するのが一番楽だった。というかラストのティオはそれで一発で勝てました。
なんでもカウンター作戦が一番ですね。
しかし、リィン君ハーレムができあがっている一方他のVII組にユーシス以外の男共は‥‥と思っていたら、ガイウスはヴィヴィ、エリオットはミント、クルトはシュリ、アッシュはタチアナとカップリングされていて衝撃を受けた。クルトに気をつかってユウナのハートはスルーしたというのに‥‥
マキアスは、まぁそうねぇ‥‥


『艦これ』やっています。
節分の豆収集イベントも終わってバレンタイン&比叡イベントと連発だったのもなんとか消化。
立て続けに5-3、5-4、5-5に送り込まれたので資源もバケツも回復しねぇぇぇ。

あ、1月は500位以内に入るよう頑張ってみたけど、結果はどうなったかな。