最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
年末年始イベ『邀撃!ブイン防衛作戦』終わりましたね。
サーバ攻撃されてどうのこうのってのはいつもの事な気がしますが、今回は随分執拗にやられたみたいで、これまでは「ふーん、攻撃とかされてたんだなぁ」という感じだったパラオでも結構猫ってました。
それにしたって十分期間が長かったなぁ。おかげでジョン子も早波くんも釣れましたけど。
以下、今回の釣果。

E-1甲:なし
E-2甲:鹿島、親潮水無月、大淀、朝霜、神威x2、対馬、早波/堀出撃38回(S率87%)
E-3甲:まるゆ、福江x2、大東、ジョンストン/堀出撃39回(S率22%)

うーん、このE-3のS勝利率。
支援なし、A勝利でもドロップありとの事だったのでこんな結果になったけど、焦れて決戦支援を出した一発目でS勝利&ジョン子ドロだったので、やっぱS勝利は必要なんだなって。
まぁ、同行かT字有利ならそれでもS勝利取れたけど。
正直、友軍のパワーアップより途中で同行・T字有利の割合が上がった気がして、それが大きかった気がします。
一方、E-2は驚くほどのS勝利っぷりなのにまったく早波が引けなくて。そっちの方が焦りました。
E-2なんか、ただでさえ昼戦だけで戦闘が終わっちゃう事があった上に、友軍が来る事になった結果、反抗やT字不利&前列も撃ち漏らして「こらS勝利ダメだわ‥‥」と思ったパターンでも、強引にS勝利に持って行けたし。
それだけに、まったく当たりが引けなくて‥‥神威が2連荘で来た時は笑っちまったよ。
ま!終わり良ければ全てよし!

そんな掘りも踏まえての、現時点の資源推移。
油 294000→293000→288000→257000→190000
弾 300000→298000→295000→270000→235000
鉄 285000→287000→289000→277000→229000
ボーキ 207000→207000→203000→190000→154000
バケツ 3000→2967→2923→2741→2347

ほげぇぇぇ!
E-2、E-3とも連合&基地航空隊3部隊を出していた関係上、やむを得ないか。支援が要らなくて本当に良かった。
ま、掘りが終わった後5-5と6-5の攻略をしていたので、その分でも減りまくったんですけどね。

次回に向けての反省点というか準備としては、やはり水戦の拡充。
強風x1、二式熟練x2、二式x1あれば困る事は無いだろうと思っていたら、Ro.44x3もフル動員するハメになったので。趣味でR.44bisを作ろうと思って改修していたのが本当にラッキー。
後まー、衝撃の事実を知ったんですよ。改修の効果の。
俺、全装備とも★のルートが適用されると思っていたら、対空地は★x0.2だったのね。
つまり、「★9にしておけば対空+3だろ、やったぜ!」と思っていたら、実は「★10になってやっと+2、★9じゃ+1」だったというw
潜水艦作戦で制空争いに失敗してなんでなんだろーと調べて知りましたw
今まで53型や52型熟練を★9で止めていた俺っていったい‥‥
という訳で、水戦の拡充と共に、★9で止まっていたヤツらをさっさと★MAXへ改修。
そういう改修効果を考えると、二式水戦やRo.44を★MAXからさらにアップグレードするより、その先の改修の目途が無いならそのまま★MAXで使った方が良いのかなと思っています。

二式水戦改(対空+3)→二式水戦改★MAX(対空+5)→強風改(対空+5)
Ro.44(対空+2)→Ro.44★MAX(対空+4)→Ro.44bis(対空3)

‥‥Ro.44の★7以降の改修素材って共食いかよ。尚更ダメじゃん‥‥。

後、今回特効のあった由良を違う所で使っちゃったので由良2号も育成開始。結局由良鬼怒アブゥは2隻持ちになっちゃうなぁ。
あ、そうそう。個人的には「特効艦」って良い要素だなと思っています。
僕みたいに先行組の攻略情報を見て進める後発組にとっても、ちゃんと満遍なく艦艇の育成をして準備をしておく丁度良い理由付けになるし。
艦艇は全部コンプしたいし、それでいて持っているのは全部活躍させる時が欲しいと思っているけど、どうしても設定された基本パラメータには上限があるので、意識しても使う優先度というモノができてしまう。
そのパラメータを超越して、確実に活躍する機会が得られるという点で、札やルート縛り、そして特効要素はウェルカムウェルカム~。

正直、初雪をイベントに出す機会が来るとは思わなかった。特効無かったけど(エー


さて、『閃の軌跡4』に復帰だ。