最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
『邀撃!ブイン防衛作戦』の続きです。

f:id:onuchin:20190105222404j:plain
嵐君さぁ‥‥
くぅ~疲れましたwこれにて攻略完了です(笑)
という訳で、引き続きE-3甲を攻略。

■輸送ゲージ、ギミックS
通常艦隊:満潮(88)、霞(97)、鬼怒(87)、伊勢(115)、摩耶1号(116)、阿武隈1号(125)
ルート:AFEILPS
出撃回数:7回(S勝利2回、A勝利5回)
支援:なし
基地航空隊1:陸攻陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:陸攻陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊3:陸攻陸攻陸攻陸攻→ボスマス

E-3内で札は別れないという事で全力投入。

■ギミックF、I
通常艦隊:磯風(90)、涼月(86)、大鳳(98)、サラ1号(125)、翔鶴(131)、瑞鶴(130)
■ギミックT、U
連合艦隊(空母機動)
第一艦隊:摩耶1号(116)、利根(98)、大鳳(98)、サラ1号(125)、翔鶴(131)、瑞鶴(130)
第二艦隊:磯風(90)、阿武隈1号(125)、北上1号(150)、浦風(89)、白露(83)、涼月(86)
■ギミックK、N、防空
通常艦隊:伊168(98)、伊19(98)、伊401(91)、伊8(81)、伊13(25)、伊400(58)
基地航空隊1:陸戦or艦戦→対象マス
基地航空隊2:陸戦or艦戦→対象マス
基地航空隊3:陸戦or艦戦→対象マス

KNマスに潜水艦作戦をやる事にしたが、潜水艦はあまり改にしない運用をしていたので潜母が足りず、慌てて400などを改。ヒトミ2号はレベルが足りずそのまま投入。
水戦も足りなかったので、制空値が高い瑞雲も投入してなんとか突破。

■戦力ゲージ
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:ネルソン(96)、伊勢(116)、武蔵(112)、鈴谷(104)、羽黒(97)、あきつ丸(93)
第二艦隊:磯風(90)、北上1号(150)、萩風(80)、妙高(118)、嵐(80)、川内(88)
基地航空隊1:陸偵、陸戦、陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:陸偵、陸戦、陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊3:東海、東海、東海、東海→C、ZZマス
支援:なし
ルート:ACDGJ-ZZ-Z
出撃回数:14回(S勝利2回、A勝利8回)

艦これにおける個人的な最大のストレスの元であるボス到達率という点では、正直結構快適。(到達率79%)
みんなが戦々恐々としている潜水幼女も、開幕雷撃でほぼ確定のごとく中破にはもっていかれるけど、対潜要員(今回は川内)をしっかり入れておけば2発目を食らう事はまずないし、Cマス、ZZマスで同じヤツを狙われる事もまず無いので、中波2隻――運が良ければ1隻で――ボス戦に突入する感じ。
もっとも、バリ君やタシュケントも使ってもみたんだけど、体感で一番仕事をしたのはタシュケントのような気がしますけどね。ここは必要な軽巡と対潜要員の組み合わせ次第かと思います。
第一艦隊はネルソンタッチのためにこの並びとして、第二艦隊は人それぞれに工夫があるんじゃないかと思います。
うちでは、殺傷力の高い艦を上位から並べて先手先手を打っていく作戦。
最初は磯風をフィニッシャーとするために後ろに置いたりもしたんだけど、「運改修してない」「(体感で)ピンポイントに狙われる」という事情から、魚雷カットイン装備にして旗艦へ。スナイプすれば良し、スナイプしなくても取り巻きを確実に落としてくれるの確定なので。
以下、対潜要員の川内を除き全員連撃でこの並び。北上も、なんだかんだで連撃でも取り巻きを一撃で葬る破壊力があるので、確実に仕事をしてもらうため連撃でこの位置。
結果、ボス含む2隻を残した状態で夜戦に突入し、いきなり磯風がカットイン1011ダメージを食らわしてボス撃破。取り巻きは普通に片づけてS勝利で終わりましたとさ。

ここまでの資源推移。

  イベ前→E1終了→E2終了→E3終了
油 294000→293000→288000→257000
弾 300000→298000→295000→270000
鉄 285000→287000→289000→277000
ボーキ 207000→207000→203000→190000
バケツ 3000→2967→2923→2741

寧ろバケツがみるみる減っていくぅぅぅ!
攻略中に早波もジョンストンも落ちてこなかったので、次は堀かぁ‥‥
攻略中に出ないと、結構沼るんだよなぁ‥‥