最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
秋イベなのか冬イベなのか年末年始イベなのかよく解らない『邀撃!ブイン防衛作戦』始まってますね。攻略は終わりましたけど。
さらに平行して「新春限定任務2019」も始まって、さらに言えば普通に年末年始の時期でもあるのでなんかバタバタしていましたが、それでもサクッと攻略は終わらせる事ができたのは攻略税のみなさんのおかげですよホント。
ひとまず攻略のメモだけでも。
まずはE-1甲

■輸送ゲージ
通常艦隊:初雪(75)、村雨(87)、霰(81)、皐月(88)
ルート:CEFG
出撃回数:6回(S勝利2回、A勝利2回)
支援:なし

■戦力ゲージ
通常艦隊:初雪(75)、由良(97)、那珂(88)、霰(81)、皐月(88)、村雨(87)
ルート:BHCL
出撃回数:8回(S勝利4回、A勝利3回)
支援:なし

まさか初雪をイベント海域に出す事になるとはな‥‥
なお、特攻艦の可能性を信じての初雪、皐月の起用だったけど外れた模様。
しかも戦力ゲージに由良と那珂ちゃんを起用してしまい、ややオーバーキル気味。
致命的ではないとは言え、アブゥ温存策が裏目に出るとは‥‥


お次はE-2甲

■第一ゲージ
通常艦隊:神通(97)、朝潮(96)、秋月1号(98)、榛名(127)、足柄(97)、祥鳳(94)
ルート:ABFGJK
出撃回数:6回(S勝利4回)
支援:ラストだけ決戦
基地航空隊1:陸攻陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:陸攻陸攻陸攻陸攻→ボスマス

神通に特攻があるというのを見てゲージ1本目に起用してしまうという痛恨のミス。攻略情報を見ていたってこのザマなんだよなぁ‥‥
警戒陣のために榛名、足柄、祥鳳は後ろに配置。

■ギミック
通常艦隊:榛名(127)、三隈(97)、祥鳳(94)、朝潮(96)、秋月1号(98)、神通(97)
通常艦隊:呂500(98)、伊58(98)、伊401(98)、伊8(8)、伊13(78)、伊14(84)
※Aマス、Lマス、Nマスに基地航空隊を送って解除の必要あり

ギミック解除用に潜水艦作戦を取った結果、主力の潜母をここで大量投入したため、E-3でも潜水艦作成を取るための面子集めに苦労しました。

■第二ゲージ
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:比叡(119)、霧島(120)、高雄(97)、那智(97)、筑摩(98)、最上(98)
第二艦隊:阿武隈2号(96)、古鷹(96)、夕雲(83)、巻雲(93)、照月(96)、大井1号1(136)
基地航空隊1:陸攻陸攻陸攻陸攻→Mマス
基地航空隊2:陸攻陸攻陸攻陸攻→Mマス
支援:なし
ルート:QILMNP
出撃回数:7回(S勝利3回、A勝利1回)

ながもんタッチかネルソンタッチかという議論もあった様ですが、比叡霧島に特攻があるとの事でこの面子。
支援要らずでサクッと終わったのがありがたいですね。
なお、基地航空隊をMマス集中した割りに、2回撤退を食らいました。無念!


先は長いのでひとまずここまで。
ここまでの資源推移はこんな感じ。

  イベ前→E1終了→E2終了
油 294000→293000→288000
弾 300000→298000→295000
鉄 285000→287000→289000
ボーキ 207000→207000→203000
バケツ 3000→2967→2923