最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
E-5甲終わりました。
f:id:onuchin:20180923011646j:plain
くぅ~疲れましたwこれにて初秋イベ完了です(笑)

最後が、過去類を見ないクソ雑魚感で終わったので拍子抜けだったけど、いや、苦労した。苦労したよ。

前回は、最難関と言われていたE-5第二ゲージを終わらせた所まででしたが、後はウイニングランなんだろうなぁと思っていたら、総出撃数は第一、第二ゲージ分を足したのより多かったからね。

■各種ギミック
Hマス勝利
→第一ゲージ用艦隊と同じで特に書くポイントなし。

TマスS勝利、Kマス2戦無傷、基地防空2回
連合艦隊(水上部隊)ライン演習
第一艦隊:リシュ1号(109)、ビスマルク1号(120)、ザラ1号(97)、プリンツ(100)、ローマ2号(93)、インピ(97)
第二艦隊:阿武隈1号(118)、タシュ(80)、朝霜(87)、Z3(78)雪風(97)、サム(77)
基地航空隊1:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦→Kマス
基地航空隊2:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦→Kマス
基地航空隊3:雷電雷電雷電スピットファイアMkV→防空
支援:なし
ルート:UVTRMQK
出撃回数:7回(成果なし撤退3回)

欧州6隻キープ&Kマスに向かうためにローマ2号を投入。そして対潜勝負になるのでコマちゃんoutZ3in。
‥‥結果、7隻使ってたのに気がついてなかった(エー
Hマスはまぁどうでもいいとして、Tマスの潜水幼女にS勝利とKマス無傷と基地の完全防空というギミック。まぁ、最終的には一発で達成できるんですが、結局バラバラに達成するハメになりましたw
最初、Tマスにビビりすぎて東海部隊を投入したのがアレでしたね。お陰で基地防空かKマス無傷は諦めるしかなくなりました。
別に基地支援がなくても、第二艦隊で5隻くらい対潜セットを積んでおけば、さすがの潜水幼女も完封できました。欧州艦艇6隻キープのためにコマちゃんの代わりに入れたマックスが良く仕事をしたと思います。
防空は当たりハズレがあるかもしれませんが、高確率で無傷にはできるでしょう。Kマスも陸戦セットを二部隊送り込んでおけば、普通に勝てると思います。

こうして、ボスへのルートは開けました。いや、元々開かれてたけど。


■ゲージ削り&A勝利ギミック(ライン演習)
連合艦隊(水上部隊)ライン演習
第一艦隊:リシュ1号(109)、ビスマルク1号(120)、ザラ1号(97)、鈴谷(100)、瑞鳳1号(97)、千歳1号(96)
第二艦隊:阿武隈1号(118)、タシュ(80)雪風(97)、Z3(78)、木曽(131)、プリンツ(100)
基地航空隊1:陸戦、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:陸戦、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊3:東海、東海、東海、天山931→Tマス
     →艦戦、陸攻陸攻陸攻→最後だけ構成を変えてボスマスへ
支援:決戦支援のみ
ルート:UVTRQMXZ3Z2
出撃回数:13回(A勝利9回、C敗北2回)

次の装甲破壊ギミックのため、とにかくゲージを削りきるしかないので、まずはライン演習部隊を投入。
マックスは引き続き対潜セット。タシュケントはソナーを1個持たせる。木曽は運改修ができていないので連撃装備で削り狙い。。
実際、マップの端から端まで行かせられる割りに、潜水艦戦1回、通常戦闘1回、航空戦1回なので凄い楽。潜水幼女は対策を打てば余裕だし、航空戦はまったく恐れる要素なし。せいぜい水上戦で変なワンパンを喰らわない事に注意だけど、最後までそんなパターンはありませんでした。
とにかくボスが固い!
もろもろうまく決まった時でも、最大760くらい削るのが限度だったかな。せいぜい400~600くらい削れればOK。酷い時はまったく削れず終わる時もあったし。
まぁ、前述の通り安定して到達はできるので、基地航空隊や支援が仕事をするのを祈るだけですね。
友軍も、アークロイヤルかウォースパイト旗艦の面々が来た時は良い仕事してくれました。
なんだかんだで安定してAは取れていたので、「こら、A勝利ギミックもなんとかなりそうだな‥‥」と思っていました。
そんな到達10回目。ゲージの減り具合が解らなかったので、普通に進めたら画像が変わっていました。ああ、最終形態になったんだなって‥‥
あれ?重巡が減って空母姫と戦艦姫が増えてる!?
ま、まぁ基地航空隊の仕事次第だろ‥‥と思ったら、こんな時に限ってまったく仕事しねぇぇぇ!
そして注文通りの反抗戦。結果、C敗北。
ンゴゴゴゴ
‥‥これ、基地航空隊を3部隊にすれば良いって話か?
ともかく東海部隊を辞め、艦戦+陸攻セットを作って3部隊投入に変更。
‥‥そして、早速仕事をしだす潜水幼女。
東海辞めた途端にこれかよぉぉぉ。
道中支援が必要無いのは変わらずだが、斜め陣形の連発で大破確定なのなんとかならんですかね。本当に単横とか出るの?
マックスがよく頑張ってくれるが、それでも潜水幼女を安定して置物化できるわけではない。
2出撃連続で潜水幼女の餌食になったので、はたと考える。
道中支援、、対潜セットで挑もう。基地航空隊より期待はできないが、あるよりはマシ。
果たして、そんな時に限って単横が出て楽々突破。
基地航空隊3部隊だと仕事のし具合も変わり、無事A勝利(9隻撃破)達成でした。

が。

みんな機動部隊の方が楽って言ってたのに、そこからまたかかった‥‥

■A勝利+ボス撃破(ForceH)
連合艦隊(空母機動)ForceH
第一艦隊:アーク(96)、翔鶴1号(130)、瑞鶴1号(129)、サラ1号(120)、伊勢(112)、武蔵(100)
第二艦隊:由良(96)、初霜(98)→Z1(78)、秋月1号(98)、時雨(98)、ジャービス(82)、北上1号(147)
基地航空隊1:陸戦、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:陸戦、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊3:艦戦、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
支援:常に道中、決戦支援
ルート:CABDFHXZ3Z2道決
出撃回数:8回(S勝利1回、A勝利1回)

第二ゲージを割った面子で行けるのかなと思ったら、X→Z3への分岐条件が軽巡駆逐艦が5隻との事。
となると速吸を入れる余地はない。伊勢は烈風を1個だけ持たせましたが、その恩恵か撃破の時は制空確保までいけました。
最初は魚雷カットイン勝負という事で、投入できる面子から運の高い面々という事で初霜と時雨を投入。ジャービスも魚雷CI。
阿武隈はもう無かったので神通などの強い軽巡‥‥と思ったけど、空母機動の場合、通常艦隊との戦闘を第二艦隊から始めなければならないので、先制雷撃は捨てがたい‥‥という事で、由良は連撃装備。
なーに、装甲破壊ギミックをすればゲージを割るのは楽勝みたいだし、とにかくA勝利を取れば良いんだよ!

ところが、開幕Cマスで2連続撤退。出撃3回目も2隻中破を喰らって、あえなくHマスで撤退を喰らう。
なんなの!?雑魚潜水艦のくせに殺傷力高すぎない!?
こっちも単横待ちかよ‥‥でも、機動部隊は水上戦を2回越える必要があるので、道中支援が必須なんですよ。そっちを確保するコストが‥‥
そこで、初霜outZ1in。レーベ君に対潜セットで先制対潜。なーに、A勝利を取ればいいんだからな。カットイン艦そんなに要らんでしょ。
おかげでCマスは安定突破。Hマスあたりで多少ダメージは喰らうものの、ボスには到達できるようになりました。
まさかの2連続C敗北だったけどな!
機動部隊なら楽勝って誰が言ったんだよ!?ライン遠征部隊よりちょっと絶望感あるんすけど!
いや、それもこれも基地航空隊が全然仕事しなくてさ。熟練度は割とキープしてるんだけど、なんなの?
一度は反抗戦だったから解らないでもないが、まさかT字有利でC敗北だった時は呆れましたわ。
‥‥ここは冷静にいこう。休養をしっかりさせて、後仕事をまったくしないけど基地航空隊も熟練度ちゃんと付けよう。
こうして、ForceHでのA勝利ギミック通算7度目の出撃。同航戦でどうにかこうにかA勝利を獲得。帰投して効果音も確認。ふー。

いったん休憩して、基地航空隊の熟練度をちょっと回復して、明日頑張ればいいかなーと思いつつ、ちゃんと装甲破壊されたよな?と確認に出撃すると‥‥
さっきまでの働きがウソのように基地航空隊は取り巻きを落としまくり、制空は確保、T字有利でスタートすると、武蔵は初手弾着で900くらい喰らわせて戦艦姫をワンパン。他もガンガン削ってボスと置物になった空母1隻&戦艦1隻で夜戦に突入。
ゴトランド軍団がやってきて、ボス1隻を残し、そのボスも残HP1という「友軍ではラスト1隻は落とせない」というシステムの制限にひっかかる状態。
由良が普通に連撃を決めて終わりました。
装甲破壊って、ボスだけかと思ったら敵艦隊全体だったのか‥‥今までそんな感じだったっけ?
ここまでのあの強さはなんだったの?という、気持ち悪い程の弱さを目の当たりにしてS勝利で終わりました。なお、釣れたのは金剛だった模様。


なお、資源の推移。
  イベ前→E1終了→E2終了→E3終了→E4終了→E5終了
油 273000→273000→不明→259000→218000→161000
弾 277000→276000→不明→262000→239000→203000
鉄 287000→287000→不明→283000→259000→235000
ボーキ 247000→246000→不明→236000→222000→187000
バケツ 3000→2983→不明→2919→2780→2641

資源が10万切らなかったから中規模イベントだな!(エー
掘りねー、どうしますかねー。
サラッと書いたけど、岸波もゴトランドも攻略中に出てくれたしね。
敢えて言えば、プリンツの2隻目欲しいなと思っていたんだけど、実はそれもE-5第一ゲージ攻略中に出てくれて‥‥
正直、それ以外はまったくレア運はないんだけど、ピンポイントに必要最低限を全部揃えてくれちゃってるからなぁ。
E-5ラスボスが、あんなクソ雑魚ナメクジ状態のまま、欧州艦をポコポコ落としてくれるそうだけど、イタリア勢はアクィラ以外既に2隻持ってるし、ビスも2隻いるしプリンツも釣れたし。
敢えて言えばウォー様?ゴトランド2隻目?ですかね。
ま、そんなに無理せず、ほどほど釣りに行ってみようかと思います。