最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
イベントE-4甲終わりました。
‥‥はー、疲れた(白目)
もはや定番のような輸送ゲージ+戦力ゲージマップですね。まずは輸送から。

■輸送ゲージ
連合艦隊(輸送)
第一艦隊:多摩(88)、大鷹(92)、Bep(92)、如月(85)、睦月(85)、皐月(88)
第二艦隊:龍田(86)、リベ1号(95)、照月(94)、村雨(86)、叢雲(87)、ポーラ1号(96)
基地航空隊1:陸戦、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:陸戦、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:雷電雷電雷電、飛燕244→防空
支援:常に道中、決戦
ルート:DHIKL
出撃回数:6回(S勝利1回、A勝利3回)

軽巡駆逐艦が10隻以上で初手D固定だそうなのでこの面子。多磨はオール水戦、大鷹も艦攻1で後は全部艦戦。これで制空の心配は無い。
第二艦隊の駆逐の面々も、照月に対空CIで残りは高角砲+機銃でとにかく対空対策。
Bep、如月、睦月、皐月、龍田に大発x3を持たせると、輸送ゲージはS勝利で164、A勝利で114で減る。
それだけ輸送装備を載せても、道中、決戦支援を出しておけばA勝利は確定なので、最大でも4回の到達でクリア。
態々初手Dになるように編制したのに、そのDで開幕撤退2連続した時は呆れたけど。
なお、重巡枠はみんなザラを使うみたいだが、E-5にもザラが必要っぽいという情報を見かけてポーラを投入。いや、改止まりのザラが居るのでDueにしちゃえってだけなんだけど。


■ギミック解除
ギミックO
通常艦隊:イタリア1号(119)、ローマ1号(91)、アクイラ(100)、照月(94)、皐月(88)、Bep(92)
ルート:JQPO
出撃回数:1回(A勝利1回)
支援:なし
基地航空隊1:陸戦、陸攻陸攻陸攻→Oマス
基地航空隊2:陸戦、陸攻陸攻陸攻→Oマス
基地航空隊2:雷電雷電雷電、飛燕244→防空

このMAPが見せ場だろうという事でイタリア勢を投入。E-3の赤城さん同様、アクイラはここでカッコカリしてまで投入。駆逐艦はさっきの補給部隊から選抜。陸戦セットが使えるBepと皐月で。


ギミックR
通常艦隊:イタリア1号(119)、ローマ1号(91)、アクイラ(100)、雲龍2号(90)、皐月(88)、リベ(95)
ルート:JQR
出撃回数:1回(S勝利1回)
支援:なし
基地航空隊1:陸戦、陸攻陸攻陸攻→Rマス
基地航空隊2:陸戦、陸攻陸攻陸攻→Rマス
基地航空隊2:雷電雷電雷電、飛燕244→防空

さっきの艦隊のうち、駆逐艦1隻を空母に変更。世間に倣って雲竜型の2号を投入したけど、後になって見れば加賀2号で良かったなぁ。
対潜要員が必要なので、こっちは皐月とリベ君。


ギミックS
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:イタリア(119)、ローマ(115)、ザラ2号(87)、ポーラ1号(96)、照月(94)、アクイラ(100)
第二艦隊:龍田(86)、リベ1号(95)、叢雲(87)、Bep(92)、村雨(86)、皐月(88)
基地航空隊1:陸戦、陸攻陸攻陸攻→Sマス
基地航空隊2:陸戦、陸攻陸攻陸攻→Sマス
基地航空隊2:雷電雷電雷電、飛燕244→防空
支援:なし
ルート:ABCEFGS
出撃回数:1回(A勝利1回)

Sマスは弱体化というよりルートを出すためのギミックらしいので、特にやらなくても良いそうだけど、例えレ級がいたとしてもギミックルートは有効らしいのでやった方が良いっぽい。
前述の通り重巡の追加の必要があったので改止まりのザラ2号を投入。
第二艦隊は、龍田、Bep、皐月を陸戦セット、叢雲と村雨もWGを装備、リベ君だけ対潜にしたが、何気に龍田の装備によらず自動先制対潜は便利だなと思った。

ともかくこれで準備完了。
艦隊編制を変える必要があるのでゴチャゴチャしているが、実はここまでまったく苦労はない。
問題はここから先だった‥‥(遠い目)


■戦力ゲージ
通常艦隊:Bep(92)、照月(94)、ポーラ1号(86)、イタリア1号(119)、ローマ1号(91)、アクイラ(100)→加賀2号(90)
ルート:JQWVU
出撃回数:36回(S勝利4回、A勝利8回)
支援:常に決戦
基地航空隊1:陸攻陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:陸攻陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:雷電雷電雷電、飛燕244→防空

戦力ゲージ試行錯誤の連続でしたよ、ええ。
装備はBepは陸戦セット、照月は対空CI、ポーラ、イタリア、ローマは三式を持たせ、アクイラは艦攻1に艦戦3でスタート。
初めは考え無しに、イタリア、ローマ、ポーラを前の方において、単縦→輪形→輪形→単縦で言って、レ級の前に撤退を食らい、これマジ!?と思ってよく攻略情報を調べて見ると、陣形は、警戒→輪形→輪形→警戒で道中は突破するのが正解と知る。
で、警戒陣のために並びを上記に変更。
2回目もレ級にやられたものの、なんとなく警戒陣の効果は見えたのでリトライした3回目でボス到達。既に友軍艦隊も実装されていたので、ゴトランド軍団が来てサックリS勝利。なるほど、到達すればS勝利確定か!と思う。
その事実は間違いなかった!
まさかそこから、ゲージ削りにトータル17出撃もかかるなんて‥‥
ボスはS勝利5回でクリアの様なので、結局削り時は4回S勝利したのだが、逆に言えばボスに到達したのは4回だけ!
ボス到達率23%ってどういう事なの(白目)
警戒陣に賭けるしかないし、警戒陣にすると道中支援なんかコスパ悪すぎるし、まったく手立てが解らない‥‥と5連続撤退をした時に調べてみて、はたと知る。
「別にアクイラに特攻ないっぽいから、加賀さんとかでよくね?」
そうか、そういう事か。
という事で、急遽アクイラout加賀2号in。艦戦の数が増えるので航空戦の安定感が増すと同時に、天山村田をスロ3に載せれば、熟練度が剥がれる心配もなく、やや敵艦の撃破率が上がるのも良い。初めからそうすれば良かった。
これでラストに入ると、相変わらず撤退は発生するものの、目に見えてボス到達率は改善。
ただし、まったくボス撃破の気配がない。
最終的にボスを倒すまで、出撃回数19回、ボス到達は8回。
ボス到達率42%はマシになったよ?でも全部A止まり‥‥
もう、全然ボスと集積が落とせなくてね‥‥
E-2の時同様、陸戦セットで攻めても集積にミスるのが腹立つよなぁ。昼、夜戦合わせて2回Bepの攻撃が飛んだのにどっちもミスった時は、もうね‥‥
こんなの普通に連撃の方がいいんじゃないの?と思えば、調べてみると「士魂連撃」なる言葉が出てきた。なるほど、やっぱ主主戦車11連隊か。という事で装備をチェンジ。
直後に到達したボス戦で、期待通りに夜戦で集積に飛んだBepの連撃が400くらい稼いで撃破したので、確かに、一発撃沈を狙うよりこっちの方が確実かも。
ただ、今度はイタリア、ローマがロクに仕事しない。ボスや集積に飛んでもなかなか3桁ダメージくらいの効果的な攻撃を食らわせてくれない。
というか、Bepの攻撃を見てて思ったけど、ボスって陸上タイプなの?陸上攻撃飛んでいかないじゃん?
で、またまた調べてみると、イタリア、ローマに特攻効果はあるけども、まず装甲を抜いてからっぽいので、装甲が抜けなきゃたいしたダメージにならないという。
という事で、少しでも火力を上げるために三式を外して徹甲弾へ。
‥‥あ、こうすると航空戦が不安になるような。

果たして、19回目の出撃。
ボス戦突入時は加賀が置物化、攻撃ターゲットが第二艦隊に入って即イタリア、ポーラが置物化‥‥だったのだけど、なんだかんだでボスと集積を残して夜戦に突入。
ゴトランド軍団が来て削ってくれて、ボスは残り400、集積が200程度。Bepが集積を落としてくれたら、ローマが特攻で400くらい‥‥ダメ?と思っていると、寧ろBepの連撃でボスが350くらい削れ、残りHP50くらいで照月がの攻撃が当たってまさかの妖怪1残り。
はぁぁぁぁ!?ローマぁぁぁぁ!二択決めてくれぇぇぇ!
と祈った攻撃は見事にボスに飛んで撃破となりました。ボス三連発。やったぜ。
Bepの連撃は神だと思った。


なお、資源推移。
  イベ前→E1終了→E2終了→E3終了→E4終了
油 273000→273000→不明→259000→218000
弾 277000→276000→不明→262000→239000
鉄 287000→287000→不明→283000→259000
ボーキ 247000→246000→不明→236000→222000
バケツ 3000→2983→不明→2919→2780

掘りなんかしてないのに、何回出撃させられたんですかね。
通常艦隊で、支援がそんなに要らなかったを差し引いても、戦艦空母が大破しまくるんで鉄も油もヤバイ。
弾は長距離練習を回しまくってなんとか維持したけど。
なお、そんだけ出撃したお陰か、ゴトランド君は友軍に来てそのまま居着いてくれました。やったぜ。
岸波も釣れて、掘りの必要が無いからこそ、まだ許せるというもの。