最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」進めています。
早速E-3甲の攻略。

■第一ゲージ
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:赤城1号(100)、利根(98)、筑摩(98)、羽黒(97)、金剛(133)、比叡(118)
第二艦隊:足柄(97)、北上2号(97)、阿武隈2号(96)、秋月2号(79)、荒潮(85)、霞(97)
基地航空隊1:陸戦、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:陸戦、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
支援:ラストだけ決戦
ルート:ACFJKM
出撃回数:4回(S勝利1回、A勝利1回)

すっげー簡単だぜ?という事だったので、意気揚々と出撃して、あ、本当に最短で行くんだなぁと思ったらボス前でKマスを経由して潜水艦が出てきたのにギョっとしました。まぁ、一度撤退はしたけどJマスでしたが。
陸上ボスなので、荒潮と霞は対地装備、戦艦勢も三式。砲台は航空隊頼みでどうにでも。


■第二ゲージ
連合艦隊(空母機動)
第一艦隊:赤城1号(100)、飛龍1号(130)、蒼龍1号(118)、利根(98)、筑摩(98)、伊14(74)
第二艦隊:阿武隈2号(96)、北上2号(97)、大井2号(96)、秋月2号(79)、霞(97)、足柄(97)
基地航空隊1:二式大艇、陸戦、陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:二式大艇、陸戦、陸攻陸攻→ボスマス
支援:ラストだけ決戦
ルート:ACFIOQ
出撃回数:4回(S勝利2回、A勝利2回)

ゲージ1とほぼ同じようなルート。Iマスで潜水艦が出てくるのにギョっとしつつ、支援が無くても普通に4回ボスに到達してストレートに撃破。
特に潜水艦作戦が効いてますねマジで。一応ダメコンを積んだけど、そこそも潜水艦に攻撃される機会がボス戦しかなかったので、水戦+新型缶とかで制空補助&回避にしてもいいのかも。
阿武隈と霞は魚雷CIだけど、北上と大井は連撃。そんなんでも割と固いと評判だったのが、ラストも反航戦なのに一発で勝てたのはどう考えても運が良かっただけかもしれない。
なお、この4戦のうちに岸波は釣れました。


■第三ゲージ
連合艦隊(空母機動)
第一艦隊:赤城1号(100)、飛龍1号(130)、蒼龍1号(118)、足柄(97)、羽黒(97)、伊14(74)
第二艦隊:阿武隈2号(96)、瑞鳳2号(86)、秋月2号(79)、霞(97)、利根(98)、筑摩(98)
基地航空隊1:二式大艇、陸戦、陸攻三四、陸攻三四→ボスマス
基地航空隊2:二式大艇、陸戦、艦戦、銀河→ボスマス
支援:常に決戦
ルート:ACFIOQ
出撃回数:6回(S勝利1回、A勝利2回)

これまでの流れから一転、割と撤退を食らった三本目。
勝利の鍵は空母の攻撃になるので航空優勢以上は必須の割りに、なかなか制空勝負がキツイらしいので、瑞鳳は夜戦セット、利根筑摩も水戦は一つ載せる(第二艦隊って制空に効果あるんだっけ?)
三本目も潜水艦作戦は大当たりで、ボスとお供の軽空母の攻撃を引き受けてくれるのがデカいですね。
道中の条件が変わらないので道中支援は出しませんでしたが、一気に撤退率が上がったのは何なのか。主にOマス。特に戦艦に一撃で足柄、羽黒がやられたのが痛かったですね。
とは言え、A勝利の時もボスの撃破はできていた中での到達3回目、ラスト編成で敵が強化された&陸攻系の数が少ないにしても、あまりにも基地航空隊が仕事をしなすぎて敵12隻の一つも撃沈が無いまま始まった戦闘が、ボス戦初めてのT字有利で、みるみる随伴艦が落ちていくっ‥‥!
‥‥けど、そういう時に限って空母の攻撃は、ボスに飛んでもカットインせず、カットインしてもボス以外。やっぱアカンのかぁ‥‥と思った攻撃2順目の飛龍がボスを残HP2までもっていって、残すは置物と化したボスと戦艦夏姫のみで夜戦。こちらはほぼ無傷の第二艦隊!
で、霞の魚雷カットインでフィニッシュでしたとさ。
別に熟練度の付け直しやキラ付けもしなかっかたのに、この程度の出撃で突破できたのは本当にラッキーでした。
どうでもいいけど、浄化セリフはラスト割った時だけでいいんじゃないのかなぁ。

資源推移は以下の通り。
  イベ前→E1終了→E2終了→E3終了
油 273000→273000→不明→259000
弾 277000→276000→不明→262000
鉄 287000→287000→不明→283000
ボーキ 247000→246000→不明→236000
バケツ 3000→2983→不明→2919

ちょっとE2からの変化率が解りづらいけど、連合艦隊に基地航空隊を使いまくっている割にペースは悪くないかな。
支援が殆ど必要無かったのが大きいですね。