最近のゲーム『ファイティングファンタジーレジェンド ポータル』

f:id:onuchin:20180818104706j:plain
ファイティングファンタジーレジェンドポータル』やってます。
今は「死の軍隊」を攻略中。
そのうち「死の罠の地下迷宮」「迷宮短剣競技」の攻略法を上げるでしょう。

『艦これ』やってます。
ついにHTML5化実装されましたね。
画面の大型化、素材の高画質化という見た目のインパクトへの驚きはありましたが、個人的にはレスポンスの向上というか、思いの外ヌルっとした動きの軽さに驚いています。うーむ、確かにHTML5のアプリってこんな感じだけども。
今のところ、グラフィックの高画質化は、各種UIパーツ類の他は通常立絵と現時点で実装中の季節グラだけのようで、図鑑で見る他の季節グラは引き延ばしに見えますね。季節グラ実装のタイミングで反映されていくのかな。
上に載せている鈴谷改二は、決戦仕様との差分がハチマキしかなかったので、高画質版と従来素材引き延ばし版との差違が解りやすくていいかもと思って載せました。何気に色の表現が多分絵師さんが作ったオリジナルになっているのも恩恵が大きいように思います。
今回は珍しく動作推奨環境なんかを公表していましたが、まぁWin7もサポート期限が2020年1月ですからね。少なくとも2年はサービスのロードマップがあるって事なんじゃないですか(エー
IEも標準でHTML5には対応していないので仕方ないっつーか、基幹系アプリならともかくエンタメサービスがいつまでIEなんてレガシーなモノに縛られるのかって話。
うちではWin7ChromeとWin10+ChromeがPC上での主な利用環境ですが、Win10のタスクマネージャーでパフォーマンスを見ていると、思いの外GPUを使っている事に驚きます。
『艦これ』をやる時は『艦これ』しか開いていないんだけど(というかChromeは専用にしている)、ChromeではHTML5のゲームを動かすとそういうもんなのか?
8年モノのWin7Chrome環境でヌルヌル快適に遊べているのは、ビデオカードを別に載せている恩恵かなと思います。
最近のGPU内蔵CPUの場合でも新しめのヤツなら問題無いと思うけど、もしPCを新調しようなんて思っていたら、最低構成でも良いのでゲーミングを唄っているPCを選ぶのがいいかもしれませんね。
メモリは最低4GBかな。8GBは載せておきたい。というか64bitOS環境が鉄板でしょう。

プロジェクトEGG、PC-9801版「栄冠は君に」を配信開始

とっくに『2』『3』を配信してなかったっけ?
個人的には『2』のボリュームとシンプルさが一番好きかな。『1』はボリュームが足りなすぎるし、『3』はシステムが一気にふんわりしちゃったのがね。
『2』と『3』のハイブリットを出して欲しかった。