最近のゲーム『艦隊これくしょん』

FFのRPG『ファイティング・ファンタジー レジェンドポータル』リリース。日本未発売の『死の軍隊』など3冊分を日本語で収録

うぉぉぉぉ!!!
いつの間にか『FFL』の新作出てるやんけ!
ストアでインストール済みアプリをまとめて更新しようとして気がついたわ。
サッと検索してみたけど大手ゲームサイトはちっとも採り上げてないじゃん。もっと採り上げてほらほらほら。

と言うわけで、去年割とガッツリ遊んでいた『ファイティングファンタジーレジェンズ』の新作です。
他のゲームブックも継続的にゲーム化して、後日本語化。と思っていたら、本当にやってくれて嬉しい、嬉しい(ニチニチ
今回も3タイトル収録で『死の罠の地下迷宮』『迷宮探検競技』そして日本未発売の『死の軍隊』が収録。
ただ、前作が3タイトルでひとセットなシナリオ構成になっていたけど、今回は独立して3作品を楽しむようです。
前作はクリアのためのキーアイテムが別シナリオ中に仕込まれていたりしたけど、そんな構成が不評だったんですかね。
RPG色が強まってゲームとして楽しむという点なら全然良かったんだけど、よりゲームブックらしさに特化したのかな?
その点以外は基本点なゲームシステムは同じですね。
技術点、運点を最大12個+αのダイスに見立て、その当たり目数で成功判定をしていくのは変わらず。
技術点、運点を最大12にしてHP12でスタートできますが、ゲームブックと違いHPはマイナス2固定ではないので技術点と運点を12にする事が必ず正しいとは言えないんだけど、でも、やっぱりパラメーターはオール12が良いのかな。

「ファィテングファンタジーレジェンズ 攻略」でググったけど、相変わらずここが真っ先に出てくるあたり、今も変わらず攻略情報が無いのが困るけど、既に刊行済みのゲームブック自体が攻略本みたいなもんだしね。
ま、またここにボチボチ攻略メモを書いてくかも。

というか前作の攻略メモ、未完だったわ。