最近のゲーム『ランス10』

『ランス10』やっています。
気がついたら自由都市が壊滅して、JAPANルート(クリアB、クリアCのみ)になっていた。
何を言っているか解らないかもしれないが、俺にも解らない。恐ろしいものの片鱗をうんたらかんたら。

‥‥先日載せていた攻略方針に従って、ホーネット奪還までは成功だったんですよ。
ただ、怪しい片鱗はあった‥‥。
7T目に入ったら、関ヶ原イベントが発生して、そのまま自由都市が壊滅。そういえばそんなイベント、自由都市魔人戦であったわーと思ったけど、これルート上のイベントじゃなくて時系列上のイベントだったのかよ、と。
で、準備クエストで徴兵をしたらそのターンは回避できたんだけど、8T目に入って再度発生。つまりもう逃れられない!
そこで改めて調べたところ、5T目までに――もしくは勢力状況に応じて――自由都市の魔人戦を一つ終わらせないと、8T目冒頭までに自由都市は確定壊滅するという事が解りました。
情報を精査したとはなんだったのか(笑)‥‥はぁ。
1週目、ファン心理で真っ先に自由都市を取りに行ったのが失敗だったのかなーと思い、「自由都市は楽そうだから後回しでいいや」と書いたけど、真っ先に自由都市を取りに行く判断は間違ってなかったんだなって。
魔想さんが取れてないってのは、実は重要問題だったじゃねーかよ。

ただそうなると、攻略方針をどうしたものか。
計画を立てたように、魔王探索、シャングリラ、ホーネット奪還で3T潰れるでしょ。ホーネット奪還のためにはリーザスの魔人で1T使うでしょ。1T目は固定でしょ。2Tを使って、ヘルマンとゼスと自由都市の三択だけど、これで自由都市で確定でしょ。ヘルマンとゼスの二択だけど、ゼス2枚抜きをするためには戦力不足でしょ‥‥
‥‥と思ったのだが、考えてみると魔人2枚抜きってやりこみの一環で、必須要件では無いんじゃないか?
そもそもになるが、魔人2枚抜きをするとガンガン難易度が上がって、魔人探索とかシャングリラとか、周回ボーナスが付いているのに1週目より難しく感じたのよね。

そこで攻略方針を再考。

準備 作戦 拠点
1ターン カラー救出 (アニス)
2ターン リーザス支援 バボラ攻略 捕獲ランス
3ターン ゼス支援 リーザス魔人 サテラ
4ターン ゼス支援 自由都市魔人 コパ
5ターン クルックー護衛 魔王探索 何か
6ターン 全体支援 シャングリラ 何か
7ターン ゼス支援 ホーネット救出 何か

これが、『ランス』正史(2部も見越す)を楽しむための、一番確実なパターンかなぁ。
そう、まず目的は2部条件を開く事なので。自分が今未達成な条件は、「4カ国無事」、「ホーネットの確保」、「魂管理局」なので、イベント条件的には大丈夫なはず。
魔人を倒すのでゼス以外は余裕ができるはずだから、ゼスをどれだけキープできるかになりそう。
2T目は、ヘルマンに行かずにゼスに行って、そこでいきなり2枚抜きも狙えるそうだけど、ツェール姉妹を取りたいしね。アレックス君はすまんな。
と、同時にガンジーも諦めざるを得ないよなぁ。9T目辺りで2枚抜きってハードル高そう‥‥高くない?

という事で2週目はJAPANルートで終わり。クリアBタイムカプセルでCPを一つ取ったのだが、2T目終了時点のセーブデータからやり直す事にする。
ここで方針転換できるし、そこからならCP1ポイント分の影響は少ないとみるので。
懸念は、ガンジーを諦める事により、ホーネット救出時の手札問題が出てきそうだが‥‥