最近のゲーム『ランス10』

『ランス10』やっています。
2週目突入です。
と、その前に1週目を踏まえて方針やらなにやらを考えておかないと。
今の時点でも(2部に入るための)攻略の最適解はできていないみたいなんだが、いくつか踏まえておくべきことはありそう。

■周回ボーナス
CPは5ポイントあるので、これだけ取る。

  • 部隊ランク上昇+1
  • 部隊ランク上昇+1
  • 戦闘経験値増加+50%
  • 取得時★ランク+5
  • 取得時★ランク+5

概ね挙げられているのが、「取得時★ランク+5」を2個取る事。これでランク10からスタートになり、全員一段階ランクアップしている事になる。ハッキリと強さの違いが判るのはコレ。
で、残りは全部「部隊ランク上昇+1」で良いのかもしれない。ただ、自分は「戦闘経験値増加」を入れておきました。これが後で効いた‥‥と思いたい。

■攻略順
いろんな人が挙げている情報を精査するに、そもそも7~8ターンでだいたいの分岐は決まる。
今の所4T目までは方針は見えている。

準備 作戦 拠点
1ターン カラー救出 (アニス)
2ターン リーザス支援 バボラ攻略 ビスケッタ
3ターン ヘルマン支援 ゼス魔人 パンドン
4ターン 自由都市支援 リーザス魔人

1T目は全作戦が固定。敢えて影響が大きい選択と言えば、「カラー救出」の最中の宝箱のカードのうち、ご先祖の選択はフル(1週目はビビッドにした)、現役組はイージス(1週目はパステルにした)を取る。
2T目は、この後バボラ攻略(ヘルマン)、ゼス魔人2枚抜きが確定的なのでリーザス自由都市を支援か。リックかコルドバのドロップを期待してリーザスを支援する。ここでバボラ討伐をしないとツェール姉妹が3T目で死ぬので作戦はバボラ。2枚抜きは勝てそうだけど無理しない。拠点は3T目の大食い対決のためにビスケッタさんを取る。後、準備と作戦は大食い対決要員を投入してランク上げ。
3T目は、大食い要員になるパットンかデストラーのドロップを期待してヘルマン支援。リックとコルドバもなんだが、そういう条件でドロップするのか知らないけど。バボラ攻略中にドロップしているなら再度リーザス?ともかく、欲しいカードがある所を支援。この間も大食い要員のランク上げを欠かさない。作戦は魔人2枚抜きを狙う。拠点は悩みどころ。回復要員ならコパ、レイを倒すなら捕獲ランスか?
4T目は、ここまでうまく回れば魔王探索かリーザスの魔人かな‥‥シルキィかハウゼルを確実に取ってホーネット奪還イベントに備えたい。よって手つかずな自由都市を支援。拠点は悩みどころ‥‥
特に魔人に手を付ける順番は難易度にも影響してきそうなので、勝てる可能性があるならさっさと魔人に挑んだ方砲がいいんでしょうなぁ。
その点レイとパイアールは攻略法が見えているし、後回しにしても普通に勝てる実績があるので、自由都市は後回しでもいいのかな、と。

という訳で2週目を始めましたか、出だしから★10もあるとすっげー楽ね。後、部隊ボーナスを使ってリーダー枠をはじめから増やせるのデカい。テンプルナイトを常時帯同させる事ができて、HPも安定。
カラー救出作戦のレッドアイなんか、リズナで魔法対策を取らなくても楽勝じゃんねー。ストーンゴーレムもコンボしなくてもダメージ与えられるし。
2T目も作戦の選択は予定通りだったが、リーザスに行ってもリックもコルドバも釣れなかった。意味ないじゃん(呆れ)
バボラ討伐までまったく困る要素なく進める。この間、大食い要員であるテラ、カロ、謙信を常に帯同させてランク上げ。カロリアは後で確定入手なんだが、ここでドロップしたのは大きい。さらにデストラーまで拾えた。この後、ビスケッタさんを手に入れて大食いカードは5枚。完璧じゃん。
で、ここまでに溜まった食券3枚を一気に全部使って大食い要員を更にランク上げ。理想は3枚とも大食いキャラに割り当てられる事。ランク20を目指したいので、3キャラに満遍なくわたるのが良い気がする。逆に食券を渡さなくてもガルティアまでにランク20に届いてそうなら他に回してもいいかな?

そして、大きく手が入る3T目。ヘルマン支援で引き続き大食い要員をランク上げ。デストラーをもう拾えたんだから他で良かった気もするが。フレイアが拾えたので良し。
ガルティアルートも普通に進める。エレナは、食券イベントを見ないならどっちでも良いんじゃないすか。
最終的に、大食い対決の前までにカロ、テラ、謙信のランクが20越え。ビスケッタさんはともかく、デストラーがランク10でも一番強い。メンバーはこの5枚。部隊ボーナスはその枠の分と、物理強化と全体強化を付けられるだけ。
戦術は、1T目は大食い5コンボ、2T目はAT上位3人で大食い3コンボ、3T目は再び大食い5コンボ。これしかない。
大食い1戦目は苦労せず勝てる。が、2戦目は一気に難しくなる。
鍵はブーストや必殺、連撃が出るかどうか。支援もあってもいい。必ず必要なのはブーストか必殺なら2回、もしくは連撃。支援は、外れじゃなければ1回分には相当するかな。
それが出るまでリトライです。最終的には最大のポイントゲッターであるデストラーに連撃が付いたので勝てました。

さて、ここから初の展開になるメディウサ戦。普通にやった時と展開は勿論変わるよね?
まずはガンジーを拾って、ゼス勢でもAP0攻撃要員が増えた。
2枚抜きだと、HPの回復がまったくないままスタートするので、初戦で回復要員(JAPANの巫女、拾ったロードリングかシィル、シーラで)で一気に回復。しかし、雑魚が半端なく強いな。うまく戦わないと回復したHPが一気に減らされるんですけど。
で、一本道で直ぐにアレフガルド→メディウサと連戦。アレフガルドはAP0攻撃要員(ランス、ガンジー、ロレックス、イージス)を並べて何の手ごたえも無くサックリ勝てる。雑魚の強さにビビっていたので面食らう程。
そのままメディウサとの戦闘になるが、面子と戦術は以下の通り。

ランス ひたすらAP0攻撃
ロレックス ひたすらAP0攻撃
香姫 解除されないタイミングに、AP1ならお団子で毒攻撃
リズナ 魔法大技に合わせて魔法防御
テンプルナイト AP1の時だけ攻撃してHP回復
キャロリ AP0の時に状態回復
カラー兵 AP0の時に状態回復

そして重要なのが、残ったAPは常に防御へ。最低2回。1回しかないならそれでもぶち込む。
普通に戦っていると、通常攻撃でも2000近くダメージを持っていかれあっさり壊滅する。しかし防御をしっかりと入れておけば1撃3桁になってテンプルナイトの回復ペースに間に合う。
とにかく無駄弾を撃たず、辛抱強く戦う事なんでしょうね。香姫のお団子も、消されたからと焦って撃たず、相手が状態回復をしてこないターンを狙って打てば良い。
リズナは大技魔法対策に入れていましたが、そもそも大技魔法が全然来ませんでした。
実は一度、リズナoutガンジーin、ロレックスoutかなみinで、かなみの手裏剣妨害を狙って戦ったのですが、その時は大技魔法連発に耐えきれませんでした。リズナがいると、何か行動制限をしていた可能性が微粒子レベルで存在している‥‥?
しかし、2枚抜きって情報を見て1週目の時に色々トライはしたんですが、これ、2週目(さらにランク10も取れている)の難易度ですね。

ともかく、これで3T目までは予定通りか。