最近のゲーム『ランス10』

『ランス10』やってます。
なんとかグッドエンドと思われるクリアA「海から」をクリアできました。
めでたしめでたし。まぁ、シ(以下略)

前回の続きとしては、11T目のパイアールは狙い通り攻略。というか、こいつ簡単だったな。『鬼畜王』の時は結構PGシリーズに悩まされた気もしたけど。それに普通にやってて仲間になるし。カードはお姉ちゃんを取ったけど。
12T目に入ると海が出てきたのでこれで海ルートに入るのだが、問題は各国の戦況状態。相変わらずゼスがやべぇぇぇ。12T目に入った途端に残4000人まで減るってウッソだろお前!?
そこで準備クエストはゼス支援を選択。今さらマジックに離脱されると痛いので、なんとか粘ってくれぇぇぇ。
作戦クエストは「20海里」で海ルートに突入。クエストの突破自体は良い。13T目の突入はどうなんだ‥‥
そして13T目導入。ゼスの戦力は4000→3000と1000しか減少しなかった。減少率ってどうなってんだ。魔人討伐→支援と連発したお陰?

こうして最終作戦に突入。
‥‥が、出だしでやや詰まる。
作戦「本拠地強襲」の出だしの雑魚4戦くらい、特定ターンで勝てないとゲームオーバーなのね。最後のヤツがタフで防御力もあって厳しい。
ただでさえメイン火力にしていた連中が「20海里」で分断されているのに、これは痛い‥‥
今さらだけどイージスのカードを持っていないのが辛いっす。なぜパステルを取ってしまったんだ‥‥パステルも使えるけど。
最後の切り札になったのはフレイアの「敵将暗殺」。30%の暗殺が決まるまでリトライした(笑
実際、ここから先は忍者様々。
特に中ボスのアバシリとモドカタ戦は、恐瘴気でさらにメンバーが離脱するし。
その情報は知っていたので、終盤はランク30に届きそうな奴らを重点的に上げていたのだが、幸いその面子が忍者勢だったのが大きかった。
とにかく手裏剣で相手の攻撃を妨害する。これ。
その後は敗北確定のケイブリス戦はともかく、その次のケイブリス→ストロガノフ→ケイブリスは楽勝。
もっとも、後から知ったけどシャリエラって入手確定じゃないのね。シャリエラがいないと、いやー厳しいっす。
基本戦略はこれ。

ランス(主人公) ひたすら鬼畜アタック
シャリエラ(亜人) タイミングを合わせてAP回復
かなみ(リーザス) 手裏剣で妨害
きく(JAPAN) 手裏剣で妨害
闇鷺(ヘルマン) 手裏剣で妨害
クルックー(自由都市) 魔法バリア
健太郎(神魔) 意味なかった

部隊ボーナスでAP最大値アップを使い、シャリエラにAP全回復をさせたのち、小技大技問わずケイブリスの攻撃を手裏剣と魔法バリアや忍法変わり身で交わし、APの余裕ができたら鬼畜アタック。シャリエラのAP回復のタイミングが合うなら防御を可能な限り入れる(できれば4回)。
健太郎は他にAP0攻撃ができるヤツがいれば欲しかった。
健太郎の分はHPの回復役を置くのもありなのかな?大技は交わせても、防御が入っていないと小技でも何気にHPを削られて、割とギリギリになったりするし。
いつの間にか自動回復が発動するようになっていて、アレでなんとか逃げ切ったけど、何で回復するようになったのか理由が解らないんだよね(笑
ともかく、これでケイブリスも倒せました。やったぜ。

さて、エピローグ。
例によってランスが「ものたりねーわ」的な事を言いだして、ちっとも終わりの雰囲気を見せないなーと思っていたら、うーんこの展開‥‥
しかし、続きを見るには条件が未達なので、早速2週目ですね。
ボス攻略や一部詰まった所以外は攻略Wikiを見てなかったけど、これからはガッツリ見るぜぇぇぇ!
周回ボーナスを得るためのCPは現時点で3つ。さらにバッドエンド系を回収して周回ボーナスを増やす。最終的なCPは5

クリアA 海から
クリアB 異界の王
クリアC 魔王ケイブリス
クリアC 人類滅亡
クリアC 敗北

幸い都合のいいセーブデータがあったので「異界の王」と「魔王ケイブリス」も取りました。
「異界の王」は装甲車勝てなくて放置していたんだけど、なるほどなーと思った以下の作戦で突破。

ランス AP0、時々ランスアタック
リック AP0攻撃
香姫 おだんご
ラン 睡眠
パパイア 毒強化

部隊ボーナスでAP最大値アップして、おだんご→AP0攻撃→AP0攻撃→睡眠→毒強化。
おだんごと睡眠が切れたターンで同じ事。特に睡眠はガンガン消費APが上がっていくのでAP上限最大化は必須。毒強化は6ターン持つので状況に応じてですね。
ただ、1週目のランクだと成功率80%の「睡眠」スキルが一回でも失敗したり、もしくは割込み攻撃が入ると作戦が水泡に帰すので注意。
自分も、結構追い詰めた所で割り込まれて睡眠が消されたけど、なんとか再度睡眠を食らわせてからランスアタックで逃げ切れたので。
割込み発動率が低いうちに取っちゃうのが得策かもしれない。後、パパイアで毒強化しないとやっぱり効率が悪いので、パパイア死亡イベントの前にやるってのも重要かな。

これで2週目突入。
というか、まだ攻略への最適解って定まってないのか‥‥