最近のゲーム『ランス10』

『ランス10』やってます。
レッドアイ撃破!これで先日のバッドエンドは回避‥‥したのか?
ともかく、ランス城での戦いが、紙芝居だけのイベントじゃなく攻略系クエスト同様のマス移動になって、いくつかの戦闘とイベントの後に再びトッポスに憑依したレッドアイ戦へ――

‥‥やっぱり勝てる気しないんですけど。
そもそも通常の攻撃でも5000くらいHPを持っていかれて、その上3倍か5倍攻撃とか食らったらどうしようもないじゃん‥‥

どうやら8ターンまでのイベント戦闘っぽかったのだが、その8ターン目に連続攻撃を食らって死亡。
クルックーの魔法バリアと闇鷺の忍法変わり身に各種手裏剣勢を投入しまくって、どうにか攻撃キャンセルしきるしかないのか。
まぁ、ゲームオーバーではなくゲームは続いたので、勝てるかもしれないイベント戦闘なんだと思って先に進める。
が、始まった2戦目も相変わらずHPをガッツリ削られて「はぁ?」と思っていたら、3T頭にパットンが闘神をつれてやってきた。
おお、闘神が押さえ込んでいるとか言ってレッドアイは攻撃してこないじゃん!
しかし、8ターン目あたりから強化解除をしかけられて、強化扱いの闘神を消されると、結局被ダメージ量は変わらない1戦目と同じパターン。
8ターン目までにレッドアイのHPを削り切れって事‥‥?
という事で、クルックーや闇鷺に手裏剣勢といった、ある意味防御重視のパーティーを再編。ついでに攻略Wikiを見る(笑)
なるほど!魔想さんの魔法陣スキルを使って強化を増やして、闘神が消される確率を落とせばいいのか!
という事で、ランス、魔想さんに、リック、ロレックス、シィル、それから強化発動を期待してロッキーで挑んだ。

が、HPを半分も削れないうちに闘神がやっぱり消される。
強化を何個付けていても、何が消されるかはランダムですからー。

いやいやいや。
この戦法、ギャンブル過ぎるでしょ。
とにかく、闘神を消されない方法を徹底しつつチマチマ削るしかないのか‥‥で、行きついたメンバーはこれ。

ランス ダメージソース
魔想さん 魔法陣要員。手が空いたら光雷球でダメージソース
シィル ライトの魔法でダメージソース
リック ダメージソース
闇鷺 手裏剣
吉川きく 手裏剣

レッドアイの強化解除は1ターンおき、且つ2回行動のうちの1回なので、とにかく闇鷺かきくの手裏剣が当たるのを期待。2人がかりで割と当たる。
もし、そこを突破されたら魔想さんの魔法陣で闘神を解除されないよう祈る。
基本的にダメージはランス、リックのコンボ。
もし手裏剣が一発で強化解除を妨害できればAPに一手余裕ができるので、魔想さんかシィルどちからブーストがかかっている方を優先に攻撃させてコンボをつなげる。これ以外に取れる手が無い。
リックをかなみにして、闇鷺をロレックスにするのもありだが、毎ターン確実に攻撃ができる点でリックの方が良いんじゃないかなぁ。
闇鷺はフレイアでも良かった。単に忍法変わり身の可能性も考えて投入しただけ。
これでHP20万を切るところまで削れたところで闘神を剥がされたが、そこからなんとか持たせてレッドアイを撃破。思わずガッツポ。
それにしてもこの戦法、魔想さんと手裏剣要員最低2人はいないとダメなんだよなぁ。
ドロップ運も無きゃダメじゃん‥‥

砦ルートよりも前向きな感じで進んでいるけど、現状の各国勢力、ゼスが残4桁なんですけど。
結局ランス城浮上ルートに入っても、滅亡はあるし、そうすると姫が使えなくなるのか。